[jamsat-bb:10386] RE: AO-40運用スケジュールの変更@W1AW-ML

今石さん、皆さま、

細かい点ですが訂正を、、、

>この数週間に AO-40 の姿勢を大きく、約 -50 度ほど変化させ、その後約3
>ヶ月間に良好なサン・アングルを確保させます。これにより、スクゥイント
>アングル (SQA) は大きくなり、トランスポンダ運用に適さなくなりますので
>一時的にトランスポンダを停止することになるでしょう。姿勢制御はクリス
>マス前には開始しなくてはなりません。

> 1月にグアムから AO-40 に出ようと考えている身としては、ALON が -50
>の 310 になるとすれば、衛星搭載のアンテナが地球を向くのは MA=16 前
>後のほんの1時間程度になりますが、そのわずかなチャンスだけでもトラポ
> [...]

姿勢変更は「ALONを約-50度ほど変化させる」のではなく、
「ALATを約-50度にする」という計画です。

したがって、MAの変化に関わらずALAT=-50度がスクイントアングル
について「支配的」であると思います。ALON/ALAT=0/-50で再計算して
みてください。

以上、ARRLの

http://www.arrl.org/w1aw/2001-arls019.html

のブリテン原文を確認してのコメントです。日/月曜日配信のANSで
広報されるのでは?

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp