[jamsat-bb:10381] AO-40運用スケジュールの変更@W1AW-ML

JF6BCC 今石です。

  W1AW-ML に ARRL からのニュースとして、AO-40 の運用スケジュール変更
のお知らせが流れてきました。同等記事は AMSAT-BB には流れてなかったの
ですが、タイミングの問題かな?。

意訳
- - -
> SB SPACE ARL ARLS019

AO-40 トランスポンダーの運用中断

今後数ヶ月間のサンアングルの悪化に対応するため、しばらくトランスポン
ダの運用を休止します。ここ最近の報告では、AO-40 は良好な運用を続けて
いて、世界の大部分をカバーしていました。
サンアングルを改善するための衛星の姿勢変更は、来春に改善されるまで、
AO-40 搭載のアンテナのビーム方向を地球から外してしまいます。12 月の後
半から、トランスポンダの停止が行われることになります。
AO-40 はここしばらく、近地点で「食」になる軌道上にあります。AO-40 は
その電力を太陽電池に依存しています。

コマンドチーム W4SM Stacy Mills によれば、「謎の力」と呼ばれている効
果といくつかのセンサーの喪失をカバーし、AO-40 の最終軌道に対応するた
めの、3軸制御システムの試験・開発は引き続き行われています。しかし、
このシステムの稼動は、サン・アングル悪化のタイムリミットには間に合わ
ず、引き続き、マグネトルカによる姿勢制御とスピンによる姿勢安定方式を
取ることになります。
この数週間に AO-40 の姿勢を大きく、約 -50 度ほど変化させ、その後約3
ヶ月間に良好なサン・アングルを確保させます。これにより、スクゥイント
アングル (SQA) は大きくなり、トランスポンダ運用に適さなくなりますので
一時的にトランスポンダを停止することになるでしょう。姿勢制御はクリス
マス前には開始しなくてはなりません。

以下略…
- - -

  この記事では、AO-40 のトラポン運用がフェーズの一部に限られるのか、
それとも春先まで完全に OFF にしてしまうか、については判断できませんで
した。
 1月にグアムから AO-40 に出ようと考えている身としては、ALON が -50
の 310 になるとすれば、衛星搭載のアンテナが地球を向くのは MA=16 前
後のほんの1時間程度になりますが、そのわずかなチャンスだけでもトラポ
ンを ON にして貰えないかな、と思っています。MA=16 付近なら、食からも
抜けて電力事情も悪くないでしょうし…。

 いずれにしても、正式な広報が AMSAT-BB に出るのでしょうが、完全に OFF
になることも考慮すると、移動運用や機器の実験を予定している方は、今週
末か来週末あたりには済ませてしまう必要がありそうですよ (^^;)。
 海外移動運用の計画を1月にしたのは失敗だったかな、と思っていますが、
日程はクラブ行事で決まったことなので、まあ仕方ないんですよね。今後は、
12〜3 月と 6〜9 月とを避ける格好で、計画を立てないと…。で、グアムか
らは仕方ないので LEO でがんばりましょう。2m も6エレ八木を持参します
から AO-10 にも出るべく計画した方がいいかも知れませんね。