[jamsat-bb:10375] Kバンド

皆様、 JI5MFZ/吉田 です。

本日、JA1ATI/逸見さんが、MA130からのKバンドで
小生のU帯でのル-プテスト信号をピ-クS3で受信する事に
成功されました。
使用ANTはTDK502の50cmDISHでフィ-ド、その他の
設備構成は前回MB受信の時と同じ物だそうです。
因みに、直前のサンノイズ測定値は4dBだったそうです。

小生のUPの条件は、
U帯、13ELE(クロスド.ヤギ)、MAX35W,SSB でした。

玉川さんも報告されていましたが、サンノイズが4dB以上
であれば、QSOが可能な事が又証明された様で、
この値が一つの目標値になりますね。
但し、サンノイズ測定時のフラックス値も考慮しなければ
なりませんね。本日13:00JSTのフラックス値は15.4G
の値で570でした。

      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp