[jamsat-bb:10366] T88FS's Diary (Jamsat)

de T8/JA6-31033

パラオ移動の報告です。6mと衛星というもともと普段私があまり
真剣にやっていない周波数帯の結果は惨敗でした。恥を忍んで書
きますので、他山の石となさって下さい。ほとんどSWLレポート
です。時刻はJST。

低軌道衛星をイギリスとバミューダで少しやったことがあったの
ですが、こんなにもアジアとオセアニアのQRMが醜いとは…。
---
11/24
0908- (UO14)
 口笛の妨害(故意のようだ)
 JA7EXMを受信
0933- (A027)
 アジア系言語のQRM
 私の能力ではアジア語は日本語以外特定すらできません
1048- (UO14)
 JA6BXを受信
1925- (FO29)
 ダウンリンク確認。お声がけなし
2145- (UO14)
 アジア系言語のQRM
 JF6BCCを受信

11/25
0654- (FO29)
 強いダウンリンクを確認。お声がけなし
0858-1011 (50MHz)
 6mがJAとオープン。CWとSSB合わせて約100局とQSO。NAとEUのロ
 ングパスは未確認
1017- (UO14)
 JH3DJXを受信
  JA6BXとついにQSOに成功!
1137-1144
 引き続き6mに戻る。JA8のみQSOできる。2ホップEsでなくF層反射
 だと思うがパスがロシアまで北上しているようだ
2116- (UO14)
 JF6BCCとJA6BXとQSOに成功

11/26
0837- (AO27)
 ダウンリンク強いが平日のせいかお声がけなし
---
低軌道衛星用の施設は、アップリンクIC910-100Wと2el八木、ダウン
リンクIC706mk2Gと6el八木。大変お恥ずかしい話で書きたくないの
ですが、AO-40は受信系でケーブル類の準備が不十分で…。言い訳太
郎で恐縮ですが、直前まで仕事や獅子座流星群の電波観測でQRLで…。
DXペディションでなくて、DXバケーション用にIC706mk2Gは大変優れ
たリグです。海外DXバケーションに行かれる場合、CW, SSB両方のナロ
ーフィルターとDSPを実装なさることをお薦めします。私のはフル装備
です。

よくやってしまうのです。前にもZF2SF/8でスキャンコンバーターの
ケーブルを忘れたり。JCCサービスでマイクを忘れるようなのは日常
茶飯事です。全く当たり前のことですが、教訓は1回組んだ施設をそ
のままばらして持参するということでしょうか。丁度ログハウスのよ
うに。聞こえないのにアップするだけは出来たかも知れません。
T88FS/Bだけならフラストレーションはかえって大きいかも知れないの
で、それは止めました。

あとは独り言です。FMバード帯の日本ではないアジアのどこかのQRMは
許せない。次回(あるかな?)、リニアを持参するつもりです。

MLと私信でJAで発生したQRMに対するお詫びを頂戴しています。気にし
ていませんので、どうぞお気になさらずに。ビートであれ、呼び倒し
であれ、パイルも妨害も整頓させるのは、ペディショナー側の責任で
す。十分な信号を送り、オペの技量があれば、パイルは整然としたも
のに普通なります。私は修行不足です。叱咤激励お待ちしています。

今石さんと江崎さんには出来次第QSL発送します。また、今回の運用に
あたっては、JF6BCC 今石OMから多大なる御助言をいただきました。お
礼申し上げます。楽しみになさっていた方、ごめんなさい。

追伸 同行のJA6VZB/T88JA 森山OMから「来年のCQ WW CWも来ない?」
と悪魔のささやきメールが…。

福島
JH6RTO/7L3TDU/T88FS