[jamsat-bb:10350] Re:Re:T88FSと交信成功@UO-14

JO1FEF 村田です。

> 皆さん
> すみません、
> 犯人はどうも私(JA3CIR)のようです。折角のDXチャンスを潰してしまう
な
> んて、
> アマチュアの風上にも置けない行動だと思っています。
> 今後は受信装置を十分と調整してから電波を出したいと考えていますので
> ご容赦を戴きますよう御願いします。

 けっして、岡さんだけの責任ではないと思いますので、そんなに自分を
責めないで下さい。
 調整等整った暁には、交信よろしくお願いします。

 昨晩のこのUO-14のパスには、僕も出ていましたがアンテナの設置場所の関係上
南方面に関しては、仰角にしておおよそ15度を超えてから出ないと、受信できない
環境にあるので、T8からのQRVがあったら本当に短時間の勝負だと思ってました。
 ただ、最初に聞こえてきたのが昨日今日衛星通信を始められた方のCQでは
なかったので、T8からのQRVはなかったんだなぁと思ってました。
 UO-14の西回りのパスに関しては、大陸上空を通過する関係から、多くの業務、
不法無線局の声が、混信をまねいています。そんな中のT8からの移動運用で、
確か今石さんも前もってJamsat-bb上で呼びかけられていたにもかかわらず、南方向
でちゃんとした設備を持つ固定局が、潰してしまっていたとしたら…残念な事です。

 ダウンリンクが拾えたからと、すぐにCQを出すのではなく、そこにはもしかしたら
QSBの谷間で交信途中の方が、交信成立のために次の山を待っているかもしれ
ないし、今回の様に珍局が苦労してアップリンクを通そうとしているかもしれないし
一呼吸おいてからCQを出されてみても遅くは無いと思うのですが…。

という事を書いている途中に、今石さんからの投稿が上がりました(^^;)。

JO1FEF  村田 裕克-横浜市青葉区
     mailto:  jo1fef@jarl.com