[jamsat-bb:10349] PCsat の運用方法について@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  アンテナの問題で2週間ほど PCsat のテレメトリを受信できず、昨日に専用
の 2m アローラインを設置して、昨夜からようやくテレメトリ受信を再開しま
した。八木でおっかけるのに比べるとアローラインでの受信は弱いのですが、
自動追尾できる訳ではないのでいたし方無いところです。
  とは言え、無線機に貴重な FT-817 を使っているため、PCsat 専用にする訳
にはいきません。無線機の方も早いところ、何とか専用機を準備したいと思い
ますが…。

  で、AMSAT-BB には、PCsat のコマンド局 WB4APR Bob から、PCsat の運用方
法についていくつかのコメントが投稿されていました。日本付近で PCsat に位
置情報を送っている局は殆ど居ないみたい (^^;) ですが、一応ご紹介しておき
ます。

意訳
- - -
PCsat が "W3ADO-1" のコールサインで運用している時は、電力不足状態のため
safe mode で運用している場合ですから、PCsat 向けにアップリンクをしない
で下さい。無理に PCsat を介することは、バッテリーの充放電サイクルを崩し、
PCsat の寿命を縮めます。

利用者は "PCSAT-1" のコールサインが使われている時にのみ運用してください。
この場合、PCsat は unproto path に "via APRSAT" が含まれている時にだけ
反応し、PCSAT-1 で中継された形のパケットを、ダウンリンクに送出します。
利用者は自身の TNC に "via APRSAT" とだけセットして使用するようにして下
さい。こうすれば、電力事情が悪化して PCsat が safe mode になった時には、
APRSAT 経由のパケットは中継しませんので、電力の無駄な消費を防ぐことが可
能になります。
- - -

  再三のお願いをしなくてはならないほど、北米(欧州も?)の PCsat ユーザ
ーのマナーは悪いみたいです (--;)。まあ、かなりの設備を必要とする AO-40 で
も強大なアップリンクをする局が後を絶たないくらいですから、簡単な設備で可
能な APRS では尚更なのかも知れませんが…。