[jamsat-bb:10337] ご報告:手作り衛星fmJG1LDV

皆さん。  JG1LDV白子です。

過日(11月10日)、
>  宇宙に”手作りの衛星を打ち上げたい”というのは多くの人の共通の”夢”
> ではないでしょうか。
・・・<略>
>  ところで、このような活動がさらにアマチュア無線界など一般にまで広く
> 啓蒙・啓発されるようになった場合(例えば、衛星設計コンテストに一般の
> 部が新設された場合)、皆さんは自ら有志を募ってでも積極的に参加して
> みようと思われますか?
との、ご意見拝聴を全くの私の個人的な調査としてさせていただきました
ところ、3名の方々から建設的なご意見を頂きました。この場をお借りして
御礼申し上げ、紹介させていただきます。

ご意見の要旨は、
・”是非参加したい”。”自分の手で衛星を作ってみたい”が本音です。(7N4IUR)
・”どうにかしたいと思います”。 状況次第と、2〜3人の同士が探し当た
 れば、積極的に動くと思います。(匿名希望)
・”思います・・・誰かが作らないと衛星は実現しないのですから…”。
 時間的・経済的な制約や、どの程度のパワーを注力できるか、主宰は
 無理でサポートのみになるか、などはわかりません。(JF6BCC)
です。

私としましては、多くの方々が”手作り衛星”の実現のための研鑽が積める
場の確保として、例えば”衛星設計コンテスト”・一般の部”の設置等を機会
ある毎に関係者に働きかけていきたいと存じます。

有り難うございました。
JG1LDV
白子  悟朗(しらこ ごろう)・・・技術士(航空・宇宙部門)
E-mail : goro-shirako@mui.biglobe.ne.jp
宇宙開発に関する話題を発信している、
SSCnote.ホームページ:宇宙をもっと身近に!、のURLは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/