[jamsat-bb:10332] AO-40 L1 Uplink, K & S2 downlink Cross QSO成功

JH1AOY 玉川です。
本日11月25日(日曜日)AO-40でL1アップリンク、K/S受信によるクロスQSO成功しました。
MA 118になる直前にJH1PEF長澤さんとS2ダウンリンクでQSOし、クロスのQSOを提案
即トライすることになり試してみましたところ大変FBなJH1PEF局のSSB信号がKで受信できました。
JH1PEF局とのQSOの後JA0BBW渡辺さんと同様にクロスでCW QSO、その後JA1UKI Seijiさん
とクロスQSO成功しましたので報告します。

設備は昨日の受信報告と変わりなし、仰角が高く今日は昨日よりよい信号を期待
天気 快晴 気温 16度 湿度55%
MA 118直後は比較的信号レベルの上下がなく安定していました。ビーコン信号レベルは
ピークでS7ときれいな信号がおりていました。MAが進むに従い信号の上下(QSB様)が目立ち
円偏波フィードが次の課題です。

<StartingTime> <Cal>l        <His K RST>  <My S2 RST> <Uplink Freq.>   <K downlink)
14:54                JH1PEF        57                57                   1269.367MHz
24048.171MHz
15:04                JA0BBW    559              599                  1269.367MHz    24048.162MHz
15:50                JA1UKI        559               449                  1269.376MHz
24048.123MHz

各局QSOありがとうございました。
アンテナ追尾はTrakBoxの指示を見ながら1度ごとにローターをコントロールし、長時間MA118からMA138まで
K modeを受信できました。この3連休有意義に過ごせ、K受信設備は軒下へ格納、またの休日にトライします。
受信設備は1.2mルーフタワーにセッティングしています。
JH1AOY
"MASA" Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City
Chiba 292-1147 Japan
GL: PM95XH
e-mail: jh1aoy@amsat.org