[jamsat-bb:10309] JK1ZAM ARISS contact

 入間市児童センターのARISSスクールコンタクトを見学してきました。

 心配していた混信もなく、大成功でした。QSOを見ていて、これだけドキド
キしたり感動したのは始めてです。ライブに立ち会えて良かったです。安田
さんはじめスタッフの皆さん、成功おめでとうございます。

 会場は、児童センターのホールで、中央に無線設備を置き、クラブ旗をはさ
み、左に子供達からの質問内容、右にISSからの回答、中央上部にWinOrbitの
トラッキング画面をそれぞれプロジェクターで投影していましまた。

 定刻となり、JK1ZAMからISSをコール。ドキドキ。応答なし...。コール。
不明瞭な信号が...。ドキドキ。そして、ISSからコールバック。大歓声が!!
 AOS直後の信号は不安定でしたが、すぐに安定しレポート交換の後、質問が
始まりました。

 交信は、小学生から高校生までの14人が1列に並び、順番に1つづつ  英語  で
質問をしてゆく形式でした。質問が終わると、列の後ろに並び直します。質問
はプロジェクタに映され、回答は同時通訳をおこないPCに打ち込んで文字でプ
ロジェクタで投影していました。交信中に大きな音を出さないための配慮です。

 質問は全部で18、19件だったと思います。「日本はどのように見える?」、
「しし座流星群はどのように見えた?」、「休日は何をしている?」等々(繰り
返しになりますが、全て英語で質問しています!!)。
 途中、「今の質問をもう一度」とISSから言われる場面が何度かあり、後ろ
に並び直した児童が急いでマイクの前に戻ったりという場面もありました。hi.

 終始、混信もなく信号は安定していました。LOS間際に急に状態が悪くなり、
ファイナルを送り交信終了。ここで再び拍手喝采。スタッフの皆さんは握手を
交わしておられました。感動の10分間でした。

 交信後は、記念撮影と、報道関係のインタビューがありました。NHKや新聞
社が来ていました。ニュースや新聞をご注意下さい。

 写真を撮って来ましたので後日、公開したいと思っています。

# 動きやすいだろうとのご配慮から、「報道」の腕章など付けさせていただき、
# 写真を撮っていました。hihi.

 今後も日本からのスクールコンタクトが計画されているようです。お近くで
おこなわれる際は、見学されることをお奨めいたします。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/