[jamsat-bb:10290] 2.4GHz帯関連で総務省がハブリックコメントを募集

JF6BCC 今石です。

    「2.4GHz帯を使用する無線システムの高度化」、「準ミリ波帯の周波
  数の電波を利用する広帯域移動アクセスシステムの導入」及び「PHS及びデ
  ジタルコードレス電話の技術的条件の改正」に係る電波法施行規則、無線設備
  規則及び特定無線設備の技術基準適合証明に関する規則の一部改正案並びに周
  波数割当計画の一部変更案に対する意見の募集

 …と言う長い題で、総務省からのハブリックコメント募集が本日 11/22 付で
掲載されていました。締め切りは 12/19 だそうです。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011121_2.html

  内容には独立した3件の案件が入っているのですが、うち最初のものは 2.4GHz
帯の利用に関するもので、衛星通信愛好家にも関係があるようです。内容がちょ
っと多いので、じっくり見てからコメントしたいと思いますが、衛星ファンとし
ては、衛星サブバンドが無線 LAN に占有されるようなことのないよう、2400〜
2405MHz を2次業務扱いから外してもらう方向で意見を出す必要があるかと思い
ます。