[jamsat-bb:10286] 本日11/21の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:05 に帰宅、AO-40 は既に MA>200 だったが、S2-MB の受信を開始。帯域を
サーチすると JA0MT 局の CW の CQ、他に SSTV の信号を確認。QRV する余裕は
なく受信のみ継続。
  入浴後、21:43〜21:57 の UO-14 に QRV、西向け最大 33 度の北上パス。なか
なか返り信号が得られないうえ、アップリンクが AO-40 のテレメトリ受信にカ
ブる。JA5GOJ/3, JH1CXZ 局と交信、JA6BX 局を受信、BA… と中国の局らしい声
が聞こえた気がするが確認とれず。21:52 に衛星は山影へ。

  23:00 を過ぎると S2-MB のデコードが困難になってきた。テレメトリ内のテ
キスト情報は特に更新されていないようだ。
- - - - -

  平日の運用はだんだん難しくなってきました (--;)。

  Web ページを一部更新しました。追加したのは Dish 面の計算方法の解説と、
計算ツールの紹介です。JA1JRZ 鶴見OMのご厚意で、計算ツールもダウンロー
ドできるようにしました。自分が使っているエクセルの計算シートも一緒にして
ありますが、ロクなものではないので使われる方はお覚悟を (^^;)。
  記事は一応、曲面の計算と、扇形の計算の2部構成にするつもりですが、でき
上がっているのは曲面のみで、扇形の計算式はまだ編集中です。どなたか、適当
な記事を既にお持ちでしたら、ご紹介いただけると嬉しいです。