[jamsat-bb:10269] 西欧諸国語自動変換サイト

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB に LU2FGN から「雑音温度と NF の関係式を教えて」との英語の投稿
が先日あったんですが、それに対してイタリアの i8CVS から「スペイン語」で返
答が上がってました。おいおい、相手には親切かも知れないけど、他の読者は面
食らうぞ (^^;) と思ったんですが、内容に興味があったので、全く知らないスペ
イン語のネット翻訳サービスが無いか、探してみました。
  無論、日本ではスペイン語と言うのはかなり特殊なようで、YaHoo! Japan では
有料翻訳サービス会社の広告サイトしか見つからなかったのですが、YaHoo USA で
検索してみたら、こういうサイトがありました。

FreeTranslation.com
http://www.freetranslation.com/
  西・仏・独・伊・葡の各国語と英語との相互翻訳、および英→ノルウェー語の
  翻訳が可能。

  ううむ、いい時代になったものです (^^;)。一旦英語になってくれれば、そこか
ら翻訳するのはさほど難しく無いでしょう。日英両国語間の翻訳なら、eXcite Japan
みたいな無料サービスがありますから…。で、さっそくトライ!。

(意訳)
- - -
最初に、雑音温度(T)を雑音効果(F)に換算。
  F = ( T / 290 ) + 1

次に雑音効果(F)をノイズフィギュア(NF)に換算。

  NF = 10 log   F (dB)
             10

例えば、雑音温度 T = 12K なら、

F = (12/200) + 1 = 1.041

NF = 10 log   1.041 = 0.18 dB
           10
- - -

  ほほう、簡単なものなら理解に苦労せずに済みそうです (^^;)。本当、いい時
代になったものですねぇ。

  AMSAT-DL の web サイトの内容のうち、ドイツ語の部分を翻訳エンジンにかけ
て、英語の部分と比較してみると面白いかも知れませんね。こっそり、隠された
情報があったりして。