[jamsat-bb:10242] WB4APR の移動用AO-40アンテナ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  PCsat のコマンド局 WB4APR Bob から、AO-40 の移動用アンテナを作ったよ、
と AMSAT-BB に投稿がありました。

名づけて "APRS" (^^;)
http://web.usna.navy.mil/~bruninga/ao40ant.html

  特徴は3点、スーツケースに収納可能な分割式の反射器、銅パイプ製の仰角調
整可能な三脚、そしてモーターによるポーラーマウント・遠隔追尾機構です。ア
イディアの塊です!、すばらしいですね。

  反射器を「野菜こし器 (vegitable strainer) のように折りたたんで収納が可
能」とありますが、この野菜こし器ってのがどんなものなのか、よくわかりませ
ん (^^;)。ただ、ハブ部分の詳細な拡大写真を見たところ、扇子のような構造で
16 枚の扇形をつなぎ、それをバッと広げる構造のようです。Dish の曲面は、扇
形の側面に2ヶ所ずつあるネジと、中央のフィード部分への吊スポークの張力に
よって維持するようです。
 Web サイト中でご本人も書いていますが、組みたてと撤収には少々手間がかか
る構造ながら、反射板の曲面がかなり正確に出せるので、性能上は G6LVB の傘
パラボラよりかなり優れているのではないかと思います。コンバータに AIDC の
細身の製品を使って、付属のダイポールで給電しているのも、このデザインにぴ
ったりフィットしますね。直径 1m ですから、無理に円偏波フィードにしなくて
も、受信能力は十分ありそうですし。

  ポーラーマウントの遠隔駆動機構も、電動ドライバー (^^;) を動力源に、木
製の円板をギアに使っています。なるほど、電動ドライバーなら回転方向が切り
替え可能ですし、田舎の DIY ショップで入手可能で、パワーも十分あります。
  三脚の1つの脚を南向きにして、そこに用意した「仰角計」によって回転軸の
傾きを調整すると言う工夫もすばらしいですね。ただ、この方法だと、日本より
南の低緯度地域では、寝かせる量が大きくなってしまいますから、やや緯度の高
い欧米地域向けと言えるかも知れません。

  いや〜、いいものを見させてもらいました (^^;)。

# マキ電機さんあたりで、この「野菜こし器」スタイルの Dish を製品化してみ
# るってのはどうでしょ?。プロ用にも十分使えそうな気がします。