[jamsat-bb:10225] 西九州jamsatミーティングに参加して

皆さん

岡/JA3CIRです

西九州ミーティングに急遽、参加させていただきました。

私のレポートは、ミーティング内容については地元の方にお任せして
主として、他エリアから参加した者としての側面からの感想になります。

九州と関西とは地理的にかなり離れているのですが、自宅の近く(宝塚インター)か
ら
九州行きの高速バスに乗車できるので、乗車して(22:49)間もなく消灯の後
熟睡して目が覚めるとそこが博多でした。(まるで、「川端康成の世界」のようです
が)
従って、遠方まで来た実感はまったく、ありませんでした。
11日は天候にも恵まれて、7:30に博多到着後10:00に集合とのことで,
博多駅の近く(駅から徒歩1分)のサウナで(ナント、サウナまでは地理不案内と察
して、
その高速バスで店の玄関まで横付けでした。ここでも、九州人の人情の厚さを実感し
たものでした)
その高速バスは西鉄バスでしたから、またまた、バスジャックをしたような錯覚に陥
りました。余談です。
汗を流して、リフレッシュするなり、髭を剃ったり、おめかし(?)をして、同店で
朝食を摂ってから
博多駅の集合場所に行くと、間もなく約束の10:00でした、ハンディ持参で連絡
を
取り合って、うまく、集合できました。
今石さんには−bb上のみならず、個人的にも、日頃から大変お世話になってい
ますので、一度、お会いしてお礼を申し上げたかったので、
今回の参加を急遽、決意しました
JA3BX江崎OMの車に便乗して、JF6BCC、JR6LDG、JA3CIRの
4局で
会場まで移動中にJN6NVG他1局(失礼、私のメモから局名が漏れていまし
た。)と高速道路走行中に連絡が付き、合計3台の車で会場に向けて移動したので
す。
高速道路を降りて、武雄温泉駅に到着した時、丁度、昼食時になったので、
私に対するご配慮で
長崎名物の本場のチャンポンを賞味することになりました。
ここでは、JA3AQ岡崎OMが先客として来られていたので、お店で、バッタリと
出会うこと
ができました。
チャンポンは、ラーメンでも無し、うどんでも無し、大変、美味なものでした。
具には野菜が沢山入っていて、ヘルシーな感じがして、私好みで気に入りました。
遠来の客に対するご配慮を大変、ありがたく、感じました。
会場は佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)
設立の目的は、
次代をになう子どもたちの「科学する心」を育むと共に、未来へ向けて
“発見や創造の扉を開く”ことを目的としています

施設は真新しくて、創造的な建物でした。宇宙・地球をテーマとしている科学館で
jamsatのミーティング会場にまったく、ふさわしい会場をお世話いただきまし
た。
ただ、1Fのミーティング会場から外に出て館内の見学が出来なかったのが残念でし
た。

会場にはJAMSATの展示パネルを始め、それぞれが持参した成果を展示して、い
わゆる「見せ合い」
が展開されていましたので、持参したデジカメでバッチリと収録しておきました。い
ずれも、
独創的なアイデアを拝見して、今後にマネることができればと思っています。

技術的な事は極力省いて後のレポートにお任せいたします。
ここで、一つだけ、
JA3BX江崎OM製作の
45cmオフセットディッシュ+LNA+2880改が興味深く私の目にとまりまし
た。
コンパクトな工作で全てを一体化できており、
これを、AO−40での運用データが出ましたら、と興味
津々です。
もう一つだけ、今石さんの手持ち八木を見て、こんなに軽量でしかも、コンパクトに
工夫を
されている事に独創性にまったく、欠ける私に、半分、ボケかけた私の脳に
電撃的なショックを与えるのには十分でした。
今回のミーティングに参加された方々は毛利さんを除いては全て初対面の方々ばかり
でした。
にもかかわらず、旧知の仲間として迎えていただきまして、大変、親切にして戴きま
した。
元来、記憶力が貧弱で何度か、ご紹介されたにも関わらず、失念しており失礼の連続
です。
帰路、サンフラワーの船上から、0.3WのIC−Q7でJA6とJA4の二局と
QSOしながら楽しくのんびりと快適な旅を
終えたことを付記して終わります。
舌足らずのレポートになりましたが、後のレポートに期待して私のレポート(?)を
終わります。
重ねてお礼を言います。九州の皆さんありがとうございました。

岡 耕 一(JA3CIR)兵庫・宝塚
E−maile:ja3cir@jamsat.or.jp
              ja3cir@jarl.com
I support unicef
4001-26541630000063