[jamsat-bb:10210] 本日11/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  のんびり寝すぎて 8:30 に起床 (^^;)。呼び出しの電話もかからなかったし
昨夜のシステム入れ替えはうまく行ったようだ。

  9:13〜9:28 の AO-27 は西向け最大 64 度、続けて 9:20〜9:34 の UO-14
は東向け最大 47 度だ。AO-27 の仰角の高いパスの後半は、どうせアップリン
クが通らないのだから、とあきらめて、途中で QSY することにしよう。
  9:18 に AO-27 のダウンリンクを確認、JR6NVG, JA2NLT 局と交信、JJ1WXN
局を受信。何か変な、強い無変調が入る。パスの後半はまるで通らない。早々
に断念して 9:22 に UO-14 に QSY。
  UO-14 のダウンリンクは 9:24 に確認。アップリンク周波数に無変調が居る
が、こちらを妨害しているつもりだろうか?。JO1FEF, JR6NVG, JJ1WXN 局と
交信。LOS 間際に 7M4DUI 局を呼んだがレポート交換を確認できず。

  UO-14 の LOS 後、明日の佐賀県武雄市のミーティング行きの件で、144 メ
インで JR6NVG 局を待つが、交信成立せず。と、そこへ会社から呼び出しの電
話が…!。トラブル発生、仕方無く博多へ急遽出勤することに…。

  トラブルを早々に片付け、当初の予定通り午後から小倉の事務所の定例会議
出席のためとんぼ返り、夕方からは途中入社の社員の歓迎会 (^^;)。久しぶり
の酒はよく回る。

  明日も早いのでそうそうに切り上げて 20:20 に帰宅。博多からだと帰るだ
けでも一苦労だが、小倉からだとラクチンだ。

  20:34〜20:48 の UO-14 は東向け最大 47 度の北上パス、ちょっと出遅れた
が 20:38 にQRV、JR6NVG, JA1GIN, JA2NLT, JL1DRF 局と交信。JA7JSK 局を受
信。JJ5ADI 局が聞こえたので呼んだが応答を確認できず、JF?KX? と聞こえた
声があったが確認できず。20:43 に衛星は山影へ。むむむ、地形が恨めしい。

  UO-14 はもう1パスあったが、明日の準備のため QRV せず。
- - - - -

  移動運用先での軌道計算に使おうと、ヤフー・オークションで落札した東芝
の小型パソコン、リブレット 30 (中古)、今日届きました (^^;)。やった、西
九州ミーティングに間に合ったぞ!。
  さっそく Calsat32 を導入して使えるようにしました。i486DX4-100MHz の非
力なマシンだけに、さすがに起動時のスケジュール算出処理に時間がかかって
しまいますが、一旦起動すれば、あとはさほどストレスなく動いてくれますね。
ミーティング会場に持参したいと思います。

  ミーティングには他に何を持参しようかと迷ったのですが、人様の車に便乗
することと、そのために途中まで電車で行かなくてはならないことから、かな
り削り込みまして、FM 衛星用アンテナ(デモ用、ケーブル類は省略)と、ド
レークの改造コンバータ2種類、試作のヘリカルフィードなどを持参すること
にしました。さて、現地で広げる時間があるかな?。

  明日朝は AO-27/UO-14 が来る前に外出していると思いますので、QRV は無い
かも (^^;)。