[jamsat-bb:10207] ご意見拝聴:手作り衛星についてfmJG1LDV

皆さん。  JG1LDV白子悟朗です。

 突然ですが、”手作り衛星”について、ご意見拝聴です。

 宇宙に”手作りの衛星を打ち上げたい”というのは多くの人の共通の”夢”
ではないでしょうか。
 昨今の国内外の教育界やアマチュア無線界ではCubeSat、アマチュア衛星
など多くの小型衛星作りが盛んで、青少年の宇宙への挑戦が身近になりつつ
ありますので、宇宙からの自分たちの”星の囁きを聞き感動して欲しい”
と思います。
 しかし、その”夢”を実現するには”自分で何が出来るか”を明確に持つ
ことが大切な事と考えます。要は他力本願では何も進まないからです。

 国内でも、学生を対象とした衛星設計コンテスト開催や、軌道上実証を
目指した衛星コンソーシアム活動も立ち上げられました。私はそんな衛星
作りにモノ作りの観点から応援しています。

 ところで、このような活動がさらにアマチュア無線界など一般にまで広く
啓蒙・啓発されるようになった場合(例えば、衛星設計コンテストに一般の
部が新設された場合)、皆さんは自ら有志を募ってでも積極的に参加して
みようと思われますか?

 このご意見拝聴は全くの私の個人的な調査とご理解いただいた上で、
ご意見をいただければ幸いです。

 ご意見は私への個人メール:
jg1ldv@jamsat.or.jp
または、このJAMSAT-BB上で、1週間を目途に頂ければ幸いです。
ご意見は整理の上、個人HP上で報告させていただく予定です。

参考情報:
SSCnote.-HP:宇宙技術者の心得・手作り衛星への道
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/engineer.html#手作り衛星

有り難うございました。
JG1LDV
白子  悟朗(しらこ ごろう)・・・技術士(航空・宇宙部門)
E-mail : goro-shirako@mui.biglobe.ne.jp
宇宙開発に関する話題を発信している、
SSCnote.ホームページ:宇宙をもっと身近に!、のURLは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/