[jamsat-bb:10188] 本日11/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40 に帰宅、20:24〜20:38 の UO-14 は逃してしまう。PCsat の受信記録
を確認するが、1個しか取れていない。むむ?。
  AO-40 が西の空低くに見えていたので、アンテナを向けてみるが、西の山の
稜線ギリギリのせいかほとんど受信できず断念。

  22:04〜22:17 の UO-14 は西向け最大 22 度のパス、22:06 に入感するが、
アップリンクがまるで通らない。JA6PL 局と交信、JH5DAH, JA5GOJ/3 局を呼
ぶが交信に至らず。22:11 に衛星は山影へ。

  UO-14 が LOS してから、パソコンに新しく装着した DVD-ROM ドライブのテ
ストで、雑誌付録のサンプルムービーを見て遊ぶ。オンボードのビデオ機能で
きちんと映るかどうか心配だったが、問題ないようだ。これで DVD ビデオの
レンタルが見れるゾ (^^;)。
- - - - -

  なんか、最近この「本日の…」のタイトルが実勢に合わなくなってきたなぁ、
って思います。昨年9月に開始した頃は FM 衛星にしか出られなかったのです
が、最近は AO-40 にしか出ない日もあるし、PCsat のテレメトリしか受信し
ないこともあるし…。「本日XX/XXの衛星運用記」か何かに変えようかと思っ
てます (^^;)。

  AMSAT-BB では W8GSM Gunther が、AO-40 へアップリンクする際、LHCP(左
旋回偏波) が有効なケースが多い、と言う投稿をしています。衛星に搭載され
ているアンテナは RHCP(右旋回) のはずです。確かに SQA が高いと偏波は崩
れるので、RHCP より LHCP の方がいい、なんて状態になる可能性があるとは
聞いているのですが、AO-40 で実際に通信に使える SQA のさほど大きくない
フェーズでは、RHCP より LHCP のほうが良くなるような極端な状態には、そ
うならないのではないか、って気がするんですよね。でも、W8GSM によれば、
実際にやってみると RHCP より LHCP の方が数十 dB は良い、なんてことがあ
るんだそうです。
  うちの 70cm のアップリンクは自作の 11 エレのクロス八木で、構造を簡単
にするため右旋回固定にしてあるのですが、確かに、うちと似たような出力
(20〜50W) だが直線偏波だ、と言う局からの信号に比べて、うちの返り信号が
極端に弱いな、と思うことがあります (--;)。直線偏波や左旋回で、一度試し
てみないといけませんね。
  現在、左右の旋回方向の切り替えが可能なアンテナを使っている方からのレ
ポートに期待したいと思います。確か、マスプロのオスカーハンターってそう
じゃなかったでしたっけ?。…案外、ちょっと大きめの直線偏波アンテナの方
が、AO-40 の 70cmアップリンクには適しているのかも知れませんね。

  で、もしアップリンクがそうであるなら、2.4GHz のダウンリンクも…?。
もっとも、ヘリカルフィードを使っていては、切り替えて受信を比較、なんて
のにも無理がありますけど (^^;)。

  AMSAT-BB には PE1RAH から、AO-10 が良好で VU2MKP と交信できた、と言う
投稿もありました。うちは現在、リグの結線の関係で IC-821 が AO-40 専用に
なっていて、AO-10 や FO-20/29 に出られないんですよね。ルーフタワーを上
げたら改善しよう、と思ってたんですが、モタモタしているうちに寒さが厳し
くなってきてしまいました (--;)。

  もう1つ AMSAT-BB ネタ。KK5DO Bruce が、全米の放送局の緯度経度がわか
ると言う Web ページを紹介してました。TV はともかく、AM/FM については BCL
や伝播予測のパイロットに利用できそうですね。

http://www.metronet.com/~chipk/listings.html

  北米大陸だけではなくて、グアムや北マリアナのような米海外領土について
もリストにあります。グアムやサイパンの FM 局あたり、パイロット代わりに
なるかも…。