[jamsat-bb:10187] PCsat on mobile

PCsat, 9600bps 144.390MHz FSK から受信したブレティン信号です。
ヘッダーとメッセージが新しくなっていました。

BLN1PCSAT:Pse use only W3ADO-1 in path.
          Pse no more hops! It is only QRM!
BLN2PCSAT:GPS testing over Ecoast USA. Watch 4 $GPGGA data
BLN3PCSAT:For details, see www.ew.usna.edu/pcsat for help

ところで、Window XP マシンの LAN接続の件ですが、スイッチングハブ
とストレートケーブルの組合わせでどうしても認識できなかったので、
試しにクロスケーブルで XPマシンと Meマシンを直結してみたところ、
見事に認識しました。 ハブが悪いのか、ケーブルが悪かったのか??
(TCP/IPアドレスの設定場所はわかりました。後日 下記URLを参照下さい)

次に Meマシンの CD-RWドライブから、携帯電話用USB のドライバをイン
ストールしようとしたところ、95, Me, 2000, Mac の項目はあるのですが、
肝心の XP がありません。あれこれ試行錯誤した結果、2000用のドライバ
でうまくインストールできることがわかりました。

まだ世間には XP用のアクセサリ や ドライバはあまり出ていませんが、
NT あるいは 2000用のもので無理矢理 認識させることもできるかもしれ
ませんね。 動作保証はできませんので、実験は自己責任でお願いします。

さて、こうして環境の整った XPマシンと携帯電話USB から、この原稿を
テスト送信しています。これで出先から、いつでもどこでも jamsat-bb
にアクセスできるようになりました。

上記の PCsat 9600信号は、DOS/V + TNC で受信したものですが、1200bps
信号を、この XPマシン + AGWPE で受信してみたところ、オーディオ信号
をかなり絞って適正な音量にしないと、XP画面にうまくデコードができま
せんでした。さて次の課題は WiSP をどうするかですが、RS-232C という
概念がノートPCに無い以上、デコードは無理かな?

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Nov 7, 2001