[jamsat-bb:10185] 最近の衛星目視(HST&TRMM)

JO2OXL落合です。

アマチュア衛星ネタではないんですが、衛星目視情報です。

2日前に、ハッブル宇宙望遠鏡の目視に成功しました。
見え始めてしばらくは、2等級の明るさを保っていたのですが、途中、
突然マイナス等級ほどに明るくなり、それが5秒ほど続きました。
これは、何かで太陽光が強く反射し、明るく見えたのでしょうか?
「突然」です。何が反射したのでしょう?やはりあの2枚の大きな太陽電池パネル?
これほど激しい光度変化を体験したのは初めてです。

それから、
今朝、種子島からH-IIで打ち上げられた、熱帯降雨観測衛星TRMMの目視に成功したと
思うんですが、なぜか、
http://www.heavens-above.com/
で計算したよりも30秒ほど早く出現し、あせりました。
このサイトの計算結果がこんなにずれていたのは、初めてです。
飛行経路、明るさからしてTRMMに間違いないと思うんですが。

TRMMって軌道を変えたんでしたっけ?
それが関係しているのでしょうか?
目視の際はご注意ください。

月明かりが結構強烈だったのですが、それでも十分な明るさで見えました。1〜2等級でしょう。
種子島から打ちあがった衛星を見たのは初めてです。

しかし、寒かったです。これからは、早朝起きが億劫になります。(^^;)
冬は晴天続きなのですが、、、

de JO2OXL
落合卓史
http://www.jo2oxl.com/