[jamsat-bb:10175] リブレットユーザーの方

JF6BCC 今石です。

  来年1月のグアム移動に向けて準備を進めています。

  軌道計算ソフトに Calsat32 を使うつもりなのですが、現地までデスクト
ップ機を持ち込むわけにはいかず、さりとて WinCE 機用の pTrack では長
楕円軌道の衛星は追えないので、この際、小柄なノートパソコンを買おうか
と思っているところです。昔みたいに、前もって計算してチャート化してお
く、と言う安上がりな方法もあるんですが、最近、怠惰になってきましたも
んで…。
  が、ここのところ、ルーフタワーだのローテータだので散財続きなので、
立派なノートパソコンを買う余裕などありません。ヤフオクを見ると、東芝
のリブレットの古いのが2万とか3万とかで出ていますので、ああいう奴で
間に合うんなら…と考えている次第です。でも、あの手の小柄なパソコンっ
て、よくわかんないんですよね。

  CPU とかメモリとか、色々あるみたいですが、実際にこれで Calsat32 を
動かしている方、いらっしゃいますか?。どの程度のマシン性能だったら、
AO-40 衛星1個だけの追尾計算を問題なくできそうでしょうか?。

  別に、AO-40 の S2-MB をデコードさせつつ Calsat32 で計算を、なんて
ハードなことは考えていませんので、P75MHz & 16MB MEM でもいけそうかな
ぁ、だったらリブレット 30 とか 40 とかでもいいのかなぁ、って考えてい
るところです。

# 使ってないリブレットあげるよ、なんて申し出も大歓迎です (^^;)。