[jamsat-bb:10164] 本日11/03,04のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 2日分まとめて… (^^;)。

- - - - -
11/03

  8:00 過ぎに起床、残念ながら曇天、アンテナの写真撮影をしようと思って
いたのだが無理そうだ。と、パラパラと雨が… (--;)。

  9:07〜9:22 の AO-27 は西向け最大 75 度の南下パス、9:11 に衛星が山影
から現れダウンリンクを確認、JA2NLT 局と交信、他に入感局なし。パスの後
半は全く返り信号が得られない。やはり垂直偏波の送信アンテナが必要だ。

  9:30〜9:44 の UO-14 は東向け最大 59 度の南下パス、QRV の準備をして
いたら435.06 に無変調が…。走行中の車らしい信号の振れ具合と音声、どう
やら間違って PTT を ON らしているらしいが、何でこんな周波数に… (--;)。
と、気づいたらしく電波がとまり AOS に間に合った。9:34 にダウンリンク
確認。JR3KQJ, JA4FHV, JA1GDE 局と交信、JH3DJX 局を呼んだもののレポー
ト確認に至らず、JN7EXM, JA3?, JI1OWP 局を受信。

  1週間の疲れもあって、昼過ぎあたりまでのんびり過ごす。15:00 過ぎに
JR6PUE 堂原さんとアイボール、雨の中、自宅の 80cm Dish などを紹介して
(見せびらかして、とも言う)AO-40 用のセットアップを勧める(強要とも
いう)。

  19:08〜19:16 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス、「ハーハー」「ハ
ーハー」と繰り返す局、直後に聞こえた JA8Q** 局と声が似ていたが、同一
局?。他に UA0LQJ 局を受信、コールするが交信に至らず 19:12 に衛星は
山影へ。

  19:37 に AO-40 の S2-MB を確認、20:11 にループテストを試みるが、SQA
が高いためか返り信号を全く確認できない。今夜はあまり高くまで上がらな
いので QRV は無理そうだ。

  21:00 過ぎの UO-14 にも QRV するつもりだったが、気が付いたら寝てし
まってした (^^;)。
- - - - -
11/04

  7:50 に起床、寒い。だんだんと冬になっているのを実感する。

  8:40〜8:54 に AO-27 のパスがあったが、メールの読み書きをしているう
ちに過ぎてしまった (^^;)。

  9:00〜9:14 の UO-14 は東向け最大 29 度の南下パス、日曜と言うことも
あってにぎやかだ。JR8WWS, JR6NVG, JH7UMF 局と交信、JA7OQZ, JA1GIN,
JR3KQJ, JO1FEF, UA0LAI, JA2EAU 局を受信、JR2SFF 局は呼んだが応答を確
認できず。LOS 直前に出した CQ に、JA1? と応答が聞こえたが、変調が浅す
ぎて取れず。

  10:00〜17:00 は外出。

  17:20 に AO-40 の S2-MB 受信を開始、いつも使っている 80cm Dish か
らケーブルを外し。マキ 42 エレループ+パケツシールドに接続し直す。が、
SQA が高く信号が安定しない。しばらく待ってみることにしよう。
  MA=70 で一旦 S2-MB がとまったあと、18:31 に再度 S2-MB を確認。食事
の後 19:40 あたりで、バケツシールドの効果を比較確認…結果、全然効果
なし、とほほ。

  UO-14 のパスが2つあったが、アップリンクを行うと AO-40 のテレメト
リ受信に支障が出るので QRV せず。
  21:26 にループテスト、どうも返り信号が弱い。ヨーロッパのバカ強い局
のせいで AGC が効いているのは確かなのだが、それにしてもこんなに弱か
ったか?。SSB では厳しいかも知れない…。21:36 にモナコ移動の 3A/G6LVB
局を見つけ何とか QSO、レポートは 43-45 で、あたらも弱い返り信号に苦
労しているようだ。その後 DJ1KM, LZ1JH 局と QSO。

  21:54〜22:07 の UO-14 をワッチだけ実施、JR6LDE, JA5GOJ/3, JA2NLT,
UA0LAI 局を受信、やはり AO-40 が使える時間だと QRV が少ないようだ。
- - - - -

  ちょっと疲れましたので、コメントは明日にでも…。

  そうそう、こんな募集があるそうです。

  ISS ロゴマーク日本案募集
  http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Press/j/200110/iss_011025_j.html