[jamsat-bb:10145] 2.4GHz無線インターネット接続会社がサービス開始

JF6BCC 今石です。

  衛星・マイクロ波愛好の諸兄には、おもしろくないニュースかも知れません。

  ワイヤレス・インターネット接続会社 Wis-net が 11/1 にサービスを開始
しました。

http://www.wis.ne.jp

  電話線不要、最大 2Mbps の高速回線を、月 \2,750- でインターネット使い
放題、と、なかなかおトクな接続サービスです。特に、学生寮・社員寮などで
電話を自室に引けない人には、DDI Pocket の AirH" サービスとこれ以外には
選択肢が無いかも知れませんね。
  ただ、こいつは例の 2.4GHz ISM 帯を使った無線 LAN なんです。1つの基
地局のカバー範囲が半径 800m、基地局も子機もホイップアンテナ程度の簡単
なアンテナのようですから、結構、強い信号が出ていくのでしょうね。首都圏
では、既に 2427MHz あたりの FM 地上波運用は全滅状態だと聞いていますが、
このサービスか普及すれば、首都圏だけの話ではなくなってしまいそうです。

# サービス地域外(基地局から 800m 以上離れている) の時でも、子機側で
# ビームアンテナを使ったりして、使えるようにできるかも知れません。ま
# あ、ビームアンテナ使用が合法か違法かって問題はありますが、そうやっ
# て子機側を改造して使う、知識のある人間は少なくないと思いますので、
# 実際の混信はもっと強いかも知れません。

  アチマュア衛星帯は ISM 機器の周波数とはだいぶ離れていますが、変調方
式は DSS なので、自宅や近隣家屋に子機がおかれると、衛星帯にまで信号成
分が広がっているかも知れません (--;)。どなたか、試してみます?。

  福岡県では、私の住んでいる北九州市はまだサービス地域外ですが、福岡市
は既に開始されているようですし、半年もしないうちに北九州市でも開始され
そうです。