[jamsat-bb:10137] Re: ISS関係について

JF6BCC 今石です。

At 2001/11/01 16:20:21 Shibayama_masato wrote:
> 今後ISS以外の衛星で、同様の範囲の仕様の場合、
> 実際の交信では、直接波を利用していても、
> 衛星を通してやっているんだと言われれば、何の反論もできません。
以下略

  …では、例えばどのような条件をつけることで、これを防げるとお考え
でしょうか。私には思いつきません。

  衛星帯での地上波通信の横行、と言う点を危惧されているようですが、
そのような場合、仮に相手が「オレは衛星通信をしている」などと主張を
したとしても、我々はそれを相手にする必要はないと思います。その時間、
妥当な衛星が上空を通過していないことの資料と、交信の模様を録音した
テープとを付加して、総務省に通知すればよく、それが取り締まられるべ
きかどうかは、総務省の判断でしょう。
  その周波数で注意をする、と言うこと自体が、告示に違反すると言う解
釈の問題もありますが、それはさておき、そういう注意をしても聞き入れ
ず、あからさまに地上波通信をしながら、オレたちは衛星通信をやってい
るんだ、などという失当な主張をする人間には、元々、尊法意識などはな
く、区分に少々の条件がついたところで、無視するか、更に失当な解釈を
口にするか、コールサインを名乗らなくなるかだけだと思います。

  そのような人間相手のむなしい議論の材料にするために、区分の使用条
件を厳しくすることに、何か意味があるとは思えません。むしろ、我々の
側が合法的な活動をやり易いように、条件をゆるくしておくことの方が有
意義だと思います。将来、自分達でつけた条件に支障が発生した時、それ
解除するのにまた1年かけるようなマネは、もうしたくありません。
  そういう風に考えていますので、「何か確実な運用方法も含めて条件を
つけるべきではないでしょうか」とのご意見に対しては、どんな条件が有
効か思いつかないし、条件では違法局を排除できないので無意味では、と
言う返答になります。

  何か、違法局の現状分析(条件によって排除できる割合の予測)とか、
具対策(こういう条件なら失当な解釈はできないぞ)とか、そういうもの
が出てくれば、議論できると思いますが…。

> やはり、実際には実用にならなくなる可能性についても論議すべきではない
> でしょうか。

  対違法局と言う観点で言えば、現時点で、既存の衛星帯は既に「使い物
にならない」地域がありますから、危惧されるのは当然だと思います。が、
もし 144.3〜5 が「使い物にならない」地域なら、そこは今でもそうなの
ではありませんか?。私は、違法に周波数を利用する連中は、条件を口実
にするかしないかの違いだけで、変わらず違法に使用し続けると思います。
  対合法局、つまり 2m SSB 地上波の愛好家グループ相手の観点で言えば、
危惧はもっともだと思いますし、そのための「ハブリックコメント」でし
ょう。利害関係のある 2m SSB 愛好家グループから総務省に、どんな意見
が提出されているのか、興味があところですが…どなたかご存知無いでし
ょうか。

> 地上波が先に使っていた場合、衛星通信は運用しないと言う条件付きでは、
> 違法局をむさぼらせる可能性が高くなります。

  相手が違法局なら、連中は「自分が最優先」なのですから、優先順位の
議論は不毛だと思います。
  合法に運用している局の場合であれば、既に信号が聞こえている周波数
では電波を出さない、と言う大原則があるのですから、地上波と衛星波と
の間の優先順位を検討する必要は無いと思います。先に誰かが出していれ
ば、後からは出さないだけです。

> 衛星は、おそらく地上波の状況に関係なく送信してきますので、
> どうすればよいのでしょうか・・・

  おっしゃるとおりで、衛星側は地上の混信に配慮する機能は普通ありま
せん。地球→宇宙の方向であれば、地上波とのシェアに配慮することは可
能ですが、逆方向では困難です。衛星通信と地上波とは、もともと共用さ
せることは困難であり、いずれは衛星専用の帯域に変えていくことを目標
とすべきだと思います。
  が、現時点で 144.3〜5 をいきなり「衛星専用にしろ」と言う行動を取
れば、既存の SSB 愛好家グループからの反発は避けられず、得策とは思え
ません。

  実際に使い物にならなければ、使わなければいいだけです。仮に、アッ
プリンクのみOKで共用するとなっても、それはそれで前進ですよね。衛
星通信の愛好家としては、共用でもいいから「使える権利」を獲得して、
将来の衛星サブバンド獲得の足がかりにすべきだろうと思います。