[jamsat-bb:10128] 本日11/01のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  今日は色々と多忙で QRV せず (^^;)。

- - - - -

  来年1月に予定しているグアム移動運用の航空券のOKが出ました。ホテルの
予約も取れているので、あとはその日にちゃんと休めるかどうかです (^^;)。
  が、テロ事件のあおりで、福岡〜グアム線の価格が暴落…。直行が高いからと
関空経由にしたのに、なんか損した気がします (^^;)。航空保険料値上げ分だけ
高くなってますし…。むろん、まだ1月の航空券は値下がりしてませんから、今
どうこうできる訳じゃないですし、仮に関空経由をやめて直行を取れたとしても、
往復3万円みたいな格安券がダブついているようでは、フライトキャンセルの可
能性もありますしねぇ…。悩みどころです。
  12/18 あたりまでは、かなり安い航空券が出ているようです。お休みがちょっ
と残っている方、無線機かついでグアムあたりまで行ってきませんか?。

  台湾の BV2OL Jerry からメールを貰いました。AO-40 へはこのようなアンテ
ナを使用して QRV しているそうです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/320DSCF0020.jpg
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/320DSCF0031.jpg

  受信に使用しているのは、台湾製の AIDC-3733 コンバータと純正の BBQ グリ
ルタイプの Dish、送信は 20 エレくらいのクロス八木に FT-847 35W だそうで
す。Dish は欧米向け MMDS サービス用品ですが、製造元の台湾でも 4,200 台湾
ドル程度(日本円で \15,000 くらい?)で一式手に入るそうで、改造キットを
米 K5GNA から入手して 2.4GHz 用にしてあるとのこと。
  Jerry の他に、台湾の9局がこのセットを同時に購入しているそうで、近々に
多数の BV 局が出てくるかも知れません。Jerry のリストには BV のほか BO,BX,
BM といったプリフィックスの局が居ましたので、初級局かも?。現地の言葉で
の挨拶や数字の言い方くらい、勉強しておいたほうがよさそうですね。

# 台湾は中国語(普通語)、いわゆる北京語が公用語だと聞いてますが、若い人
# はどうなんでしょう?。台湾語の方が主流なのかな?。

  それにしても、コンバータとアンテナのセットが \15,000- ってのは悪くない
値段ですね。Jerry の買ったお店に、日本から買えないか、尋ねてみたいと思い
ます。

  YaHoo! Japan と Google で「ポーラーマウント」をキーワードに検索してみた
ところ、海外衛星放送受信用の機器を取り扱っている会社がいくつかヒットしま
した。60cm〜数メートルの大型 Dish が、思ったほど高くない値段で販売されて
いるのに驚きました。

外国衛星放送受信用アンテナ取り扱い「コンテック」
  http://www.kontec.com/index.html
    1.8m のメッシュ Dish が \59K、1.2m ソリッド Dish が \29K、
    60cm オフセット Dish が \9K…

衛星受信システム「WARD」
  http://international-satellite.tv/
    120cm C-band \62K、90cm Ku-band \46K…

東北衛星通信
  http://www.t-sc.co.jp/kaigai_eisei.htm
    1.2m ソリッド Dish \40K…

  マストへのマウントは、基本的に「ポーラーマウント方式」になっていて、ア
クチュエータ(モーターを使って伸縮する棒だと思ってください ^^;)を使って
駆動することがてきるようです。もっとも、1.2m とか 1.5m とかのサイズになる
とビームが細いので、私が実験しているような AO-40 向けのポーラーマウント実
験みたいにはいかないと思いますが…。