[jamsat-bb:10126] Re: ISS関係について

JA6PL 井地です。
ご心配の向き、充分理解できます。

今回の要望は、昨年来の課題とISS利用のスクールコンタクトの実施が、
タイミングよく合致して、総務省が動き出したことに関連して行いました。
要するに国際標準化にむかって、遅れている日本の状態をいくらかでも先
進国に近づけようとする動きと理解しています。

このことと、違法不法の取締りとは、別の問題と思います。
通信環境の適正化については、総務省の任務であり、総務省も本年度に
アマチュアバンドを対象とした監視・規制用の無線設備を地方総合通信局
に配置しました。(官報での告示で、知りました。)

私達免許人としては、違法不法の事実を報告する義務を負っていますので、
それを行い、積極的に監視・規制を実施してもらう他無いと思います。
現に北九州地区での指導が行われ一定の成果をあげているところです。
(中国総合通信局管内の違法不法運用の影響は、残っている模様。)

この際、全国的に混信状況(衛星バンド内での地上波運用)を把握して、
それぞれの地方総合通信局担当課への通報を行っては如何でしょう。

--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp