[jamsat-bb:10124] ISS関係について

このところ各氏からISSとの交信運用にかかわる改正の要望について論議されいます。
大変ではありますが、次々と意見がでて良い方向が見えてきました。
さて、
要望が肥大化すると従来から出没する違法無線局の存在との区別が難しくなる可能性があ
ります。
今後ISS以外の衛星で、同様の範囲の仕様の場合、
実際の交信では、直接波を利用していても、
衛星を通してやっているんだと言われれば、何の反論もできません。
私たちは、あくまで冷静に宇宙通信の法的根拠の獲得をめざしていますが、
やはり、実際には実用にならなくなる可能性についても論議すべきではないでしょうか。

地上波が先に使っていた場合、衛星通信は運用しないと言う条件付きでは、
違法局をむさぼらせる可能性が高くなります。

衛星は、おそらく地上波の状況に関係なく送信してきますので、
どうすればよいのでしょうか・・・

何か確実な運用方法も含めて条件をつけるべきではないでしょうか。

とにかく改正するだけが目的なら、
論議なくいまの希望のままでも良いと思いますが・・・

2001/11/01
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●