[jamsat-bb:10120] 八木vsディッシュ

JA1JRZ 鶴見です。

 私も机上論でゲインが同じでもディッシュに軍配が上がるように
感じています。
JAMSAT Newsletterで紹介いただいた55cm変形オフセットを
今でも使っていますが、57エレ・ループ八木クラスを使用の局に
聞こえていない様子の信号をしっかり受信できている事を
数回経験しています。
 Newsletterの写真のように、下の一部が欠けているので仰角の
高い時は地球ノイズに対して不利と思うので、今石さんが想像
されているサイド・ローブ等の差ではないように思うのですが。

 多エレ八木vsディッシュの受信性能の差には別の問題がある
ように感じています。 ゲインが同じでも送信・受信の可逆性
(アンテナは'実用的可逆性'との説があります)とか。多エレメント
ではエレメントのロスも目立つようになるとか。
 エレメントのロスはゼロではないので、シングル八木では
エレメントをどんどん増やすとビームはどんどんシャープに
なってもロスが増えてゲインは全く増えなくなる限界が実際の
場面ではあると思います。
 仕事が一段落したら(多分11月末)アンテナの実験を再開して
みようと思っています。