[jamsat-bb:10109] Re: ループ八木が拾う雑音(Re::AO−40経由で初QSO)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/31 11:00:00 Katsushi Mori wrote:
> 今石さんのお話からやっぱDishが欲しくなりますね。

 私も 80cm Dish を手に入れてからは、やはり Dish でなきゃ、と思うよう
になってしまいました。S1 帯が復活すればまた話は違うんでしょうけど…。
まだ 45cm 級の BS オフセットパラボラを使った実験をしていませんので、こ
ちらがループ八木と比較してどの程度使い物になるかも、興味のあるところで
す。

> ずぼらなものですから買ってきてすぐ使えそうなアンテナでと思っていましたが
> かといって800ドル以上も。。。。

  買ってすぐ使える、と言うと、こういうのがあります。

G3RUH 60cm Dish system with patch feed.
  http://www.jrmiller.demon.co.uk/products/s_ant.html

  日本までの送料込み 175 英ポンドですから、\31,000- です。パッチフィー
ドなしの Dish 本体なら 45 ポンド程度のようです。$800 出してアメリカか
ら何やら (?) を輸入するよりははるかに安上がりでしょうね。有志で数をま
とめて買えば、送料が節約できるかも知れませんし。

  私は、7L1FPU 中田さんのサイトで以前募集された BBQ グリル Dish の性能
に期待しているところです。2万円弱ですからけっして安くは無いですが…。
必要数のとりまとめが終って、輸入業者が発注を出しているのですが、米テロ
の影響で納品がいつになるかちょっと不透明だとか。

http://www.kunys.net/cgi-bin/hambbs/hambbs.cgi
  過去の発言をさかのぼって見て下さい。

  でも、ループ八木の給電部をパケツシールドしてしまう、と言う案も、悪く
ないんじゃないかって思ってますよ (^^;)。利得は上がらないにしても、もし
これでノイズレベルが 2〜3dB 下がってくれれば、利得がそれだけ増えるのと
同じ効果になる訳ですから。

  会社帰りに 100 円ショップに寄って、適当な金属パケツを探して、42 エレ
ループの反射板と取り替えてみようかな。