[jamsat-bb:10108] Re: ループ八木が拾う雑音(Re::AO−40経由で初QSO)

JA2AYT 森です。
Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:

>   50cm 級のオフセット Dish と 29 エレループ、60〜70cm 級の Dish と 57
> エレループ、どちらもフロント利得は大差なさそうなのに、実際に AO-40 か
> らの信号を聞いてみるとずいぶん S/N に違いが出るようです。ループ八木が
> 単一偏波で、Dish は多くの場合ヘリカルなどの円偏波フィードで使われるこ
> とから -3dB の不利がある、と言う事象もあるとは思いますが、個人的には、
> サイドローブが拾う地上雑音の大きさが主要因ではないのか、と言う気がして
> います。
29エレ シングル 21 dB
29エレ パラ     24 dB
57エレ シングル  26 dB 2万円台
45 cm dish          18 dB
60 cm dish          22 dB
80 cm dish          25 dB AirLink製で800 US $ 台
上のようなことから私もコストパフォーマンス、風,雨,雪の
影響、フロント利得などを考えるとマキの57エレループがよさそうかなぁと思っていた
矢先でしたがもうちょっと様子を見なければと言う気がしてきました。
CWだけで無くSSBもそこそこやりたいとなると今までの皆さまのお話を聞いて
25,6dB程度のアンテナがいりそうですし。
今石さんのお話からやっぱDishが欲しくなりますね。
ずぼらなものですから買ってきてすぐ使えそうなアンテナでと思っていましたが
かといって800ドル以上も。。。。
そう上手い話はなさそうですね。