[jamsat-bb:10102] 第3者通信改定案?(Re: 意見書提出)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/28 18:26:55 Satoshi Yasuda wrote:
>  将来の日本を背負うこどもたちに夢を持ってもらいたいと思っています。
> 皆さん 是非第3者通信を認めて欲しい旨、書いて頂けませんいただけませ
> んでしようか。宜しくお願いします。

  告示のハブリックコメントに対する意見、と言う形での送付だと、趣旨が違
うとか、担当が違うとか、範囲が違うとかの理由で、せっかくの意見書が担当
者の机で死蔵されてしまう危険性があると思います。
  電子メールのあて先はパブリックコメントと同じでいいと思いますが、体裁
は、告示改正とは別の、正式な要望書にした方が良いのではないでしょうか?。
また、電子メールではなく、実態のある文書として郵送提出すべきとも思いま
す。

  ところで、第三者通信を認めるためには、どの規則・告示をどう訂正すれば
良い、と言った試案で、どこかに公開されていめものは無いでしょうか?。フ
ォーンパッチやパケット通信の公衆網接続など、実質的にアマ無線家同士の間
の通信に関しての情報なら、YaHoo! などで「第三者通信」をキーワードに検索
をかければ結構出てくるのですが、本質的な「第三者通信」についての話題は
見当たらないんですよね。
  「第3者通信を認めてくれ」とただ書くよりも、具体的な改定内容を提示し
た方が、アマ無線の実態をご存知無いであろう総務省職員に、親切だろうと思
います。

(1) ISS に限らない第3者通信を実現する「正攻法」
(2) 対 ISS 通信のみ第3者通信を可能にするための「便宜法」

  私も考えてみたいと思いますが、既に何かいいアイディアがあれば参考にし
たいと思います。