[jamsat-bb:10086] Re: AO-40Rcv DesiredCenterFrequency(設定のお尋ね)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/28 18:05:32 H.DOUHARA wrote:
> CPUは、P3−1GHzです。
> A-openのマザーボードを使用しています。

  うちのより遥かにいいマシンですね (^^;)。

> 音源ですが、オンボードされていましたので
> BCCさんのアドバイスで、これは、カードしかなかろうと、新しいカードを
> 入れ替えました。

#しまった、手持ちのサウンドカードを売りつけ損ねた (^^;)。

> 見事にバリバリデコードしています。

  やはりそこでしたか。チップセットにもよるのでしょうが、オンボードの
サウンド機能は、SB 相当とは言いつつも、ソフトエミュレーションで動く
部分が相当に多いんだと思います。だから、こういうシビアな音声処理をす
るソフトだと、性能差が格段に出るようです。

> 気持ちが良いですね。
> 信号は、ピークで2.5山程度出ています。平均すると2山くらいでしょうか。

  テレメトリ受信には十分なレベルだと思います。SYNC トーン時に2目盛
り (約 20dB) あると言うことは、おそらく SSB なら 10dB 程度の S/N に
しかならず、ちょっと苦しそうですね。テレメトリが3目盛り (30dB) で受
信できるようになると、かなり楽になると思います。