[jamsat-bb:10074] ポーラーマウント設置

JF6BCC 今石です。

  晴れたり降ったりの繰り返しで不安定な空模様ですが、小雨や合間を利用し
て、物干し台に設置した三脚の仮設ベースに、ポーラーマウント実験システム
を展開しました。
  工事直後に撮影した画像をとりあえず加工しましたので、とりあえず公開し
ます。

(1) 三脚に取り付けたベースと、ローテータ本体
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/polar07.jpg

(2) 回転マストと 80cm Dish をセット
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/polar08.jpg

(3) 435/1.2 のアップリンク用アンテナをセット
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/polar09.jpg

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/polar10.jpg

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/polar11.jpg

  ローテータの傾き角度は、南中時に仰角が 55 度になるようにしてあります。
写真は南中状態で撮影しました。いずれ、東西に傾けた場合の写真も撮影した
いと思います。今日はもう暗くて、雨脚も強くなってきたので、うまく撮影で
きません (--;)。

  なお、当初は (2) の A の位置に 435MHz の 11 エレクロス八木を装着する
つもりで、マスト(グラスファイバー製の海苔網用支持柱)を長めに切ってつ
けたのですが、アンパランスがひどくなりすぎることと、そこまで同軸ケーブ
ルが届かなかった (^^;) ことから、取り付け位置を低く変更しました。で、(3)
のように Dish の取り付け部分から横木を出したのですが、片方だけに 435MHz
11 エレを装着すると、これまた負荷がアンパランスなので、反対側にカウンタ
ーウェイトとして (^^;) 1.2GHz のループ八木を乗せました。現在、1.2GHz は
配線されていませんので使えません、カッコだけです。
  (2) の A を取り付けるために長くしておいたマストは、そのうち時間を見
て切り詰めるつもりです。

  現在、こいつを使って AO-40 をワッチ中ですが、かなり使い物になると言
うのが実感ですね。ビーコン信号が最も強くなるように、ローテータを左右に
振るだけです (^^)。仰角をいじらなくて良いのでとても簡単です。