[jamsat-bb:10060] Re: 1.2G QUAD HYBRID

吉田さん、おはようございます。昨晩は、交信ありがとうございました。
私の受信状態が悪く失礼しました。

>ホ−ンアンテナにLNAを付けてこれをやってみればと後悔しています。
> TOG@低い値になってしまったG/Tもう一度、算出のため、何回か太陽に
> 向けて測定してみたいと考えています。CALSAT32で使える太陽の軌道
> DATAご存知の方いらっしゃいませんか??月もあるといいですね...

私も今回デッシュを設置するために、次のようなソフトを利用しました。
AMSAT−BBに太陽・月の軌道をもとめる投稿があり、その回答文です。

Stacey Mills has written a nice little program to compute positions of Sun
and Moon.
The file is TrakSM.zip
Go to http://www.cstone.net/~w4sm/ham1.html
You'll find it near the bottom of the page.
ron w8gus.
----
Via the amsat-bb mailing list at AMSAT.ORG courtesy of AMSAT-NA.

W4SMには、PSK31用のソフトを初め各種、お世話になってますので感謝です。
他の一切のファイルなど必要なくオールインワンで動作します。
このソフトで太陽高度計算し、先週、アンテナの方位・仰角合わせました。ローテ
ーターの誤差/くせが分かりました。ただしインスタントトラックでは、計算結果出
力されるそうですが?

また、G/Tですが、太陽へのトラッキング、測定機器でも影響されるでしょうから、
ともにアップすべく頑張りましょう。
今治の吉田さん曰く「楽しみが増えました」だそうですからHI

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY