[jamsat-bb:10058] Tracking Sun & Moon

吉田さん、皆さん、おはようございます。
池田/JI1OWPです。

吉田さん wrote:
> 何回か太陽に
> 向けて測定してみたいと考えています。CALSAT32で使える太陽の軌道
> DATAご存知の方いらっしゃいませんか??月もあるといいですね...

太陽と月を衛星追尾できる軌道要素は知りませんが、Stacy Mills/W4SMが作成している
TrakSM.exeと言う太陽と月の追尾ソフトがあります。
http://www.cstone.net/~w4sm/ham1.html/
ただし、本日現在、ホームページの記述におかしいところがあるのかダウンロード
できません。

もうひとつ、使われている方も多い衛星追尾ソフトのWinOrbitで太陽と月の位置を
求めることができます。
Map画面では太陽しか描画されませんが、左側のTable画面では追尾対象として
太陽と月を選べます。
現在表示されている衛星名のところでマウスクリックして、Replaceを選ぶと対象を
選ぶ画面が出ますが、その中に"SUN"と"MOON"があります。
Tracking Serverからも選択できますので、JA6SNK/平川OM開発のSTARSがあれば
自動追尾することもできます。

ご参考まで。

ではまた。