[jamsat-bb:10049] Re: [jamsat-bb:10046] ソ-ラ-フラックス値

こんばんわ 新潟吉田です。 今治の吉田OM有難うございました。
さて、AO−40を受信してみました。BEACONは59+++
AO−40RCVのFFTではS/N 32dBでした。
一応目標は達成。(53000km)
しかし、ノイズっぽさがなくなり、大変聞きやすくなりました。
みなさんの信号は だいたい55−59です。自局の信号は41−51
です。最近耳のいい設備をお持ちの方が多くなってきましたので、
弱い信号でも拾ってもらえます。
と、夕食後QRVすると、59++のノイズです。
どうも お風呂の湯沸しノイズ??しばらくすると、止まりました。
夏場はあまり感じないのですが、寒くなってくると すごいです。
これはAO−10で 2mを聞いている時もでていましたので、
やっかいです。止まったら再び、QRV。BV2SRとQSOしました。
パラボラの効率があがったのか、結構 調子いいです。他局の信号も
QSBはなく安定しています。いんちきホ−ンアンテナも予定どうり動作
してくれています。Dishの場合は、いかにお皿の使用効率を上げる
かということと、輻射器の放射角度がマッチしているかですね...
あとは、雨が降ったらどうなるか?です。水がたまらないはずなんですが
アンテナの性能向上の目安のひとつは、太陽に向けたときと、そうで無い
ときと、雑音の増加がはっきりとわかることですね...
今までのアンテナでは、いまいち、はっきりしませんでした。
以上OffsetDish使用感です。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp