[jamsat-bb:10045] OffsetDish工事完了

明日は天気か悪くなりますので、アンテナ工事を決行しました。
工事は難航....やっとのことで 取り付け完了。
やっぱり重いアンテナは大変でした。
さて、11:30JSTに G/Tの算出のため太陽にむけて
測定しました。コ−ルドスカイで1.0Vに調整し、太陽に向
けて1.3Vでした。また、EL0度のとき1.3Vです。

さらに、20kmはなれたBEACONは59++++(^^)
アンテナを180度回転させたバックで 31です。
まあ、漏れはなしと....
また、雑音増加は水平方向で360度回転させると観測できます。
前もそうなのですか北方向で結構強いのがあって、これは電柱の
トランス?のせいかなと思っています。
すみませんが、本日の11:30ころのソ−ラフレックスでしたっけ?
教えてください。

感想 センタ−フィ−ドより、雑音源の方向を感じやすくなった。
   ただし、水平方向で受信した場合。
   テスタ−のACVレンジで見ていても、はっきり針が上下する
   のがわかる。いままでとここが、ちょっと違う...
   もちろん 太陽に向けた場合もです。

AO−40の信号を聞くまで、ちょっと不安....
さて、AO−40RCVのFFTで60000kmで、S/N30dB
以上いくか??

アンテナは上下逆さまで、円形ホ−ンの中に1/4ラムダのGPを
立ててあります。横90cm 縦1m 深さ8cmのオフセットディシュ
です。重さ 鉄製で重かったです。
LNA(マキ電機NE3210S01*1)+2880(IF1段改造)
+IC−820です。
さて夕方からAO−40を聞いてみます。UPlinkは まだ、
435MHzです。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp