[jamsat-bb:10043] PCsatのダウンリンク周波数にズレ?@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  PCsat コマンド局の WB4APR Bob から AMSAT-BB に、145.825MHz のダウンリ
ンク周波数がズレているかも知れない、と言う投稿がありました。

http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/48hour/msg11348.html

  意訳すると、

  「今日、テレメトリを聞いているとどうもデコードしにくくって、周波数を
    5KHz 上げて 145.830 にしたらうまく取れるようになったんだよね。低温
    時に送信機の周波数が上にズレちゃってるんじゃ?。もし +2KHz ズレて
    いるんなら、接近時の +3KHz のドプラーシフトと合わさって 145.830 で
    ちょうどよくなる訳だし…。もうちょっと観測してみるけど、皆さんのと
    ころではどう?。」

  Bob の受信リグの周波数ズレ、って可能性もあると思いますが、PCsat の飛
翔時間が深夜と午後で、シャックに居ない時ばかりだったんで、私も確認でき
ていません。今日も外出しますし…。どなたか、タイミングよくワッチできる
方、周波数の変化を観測してみませんか?。