[jamsat-bb:10031] Re: JAMSATウィンドブレーカー(疑問)

井地さん、皆さま、

こんにちは、副会長の武安です。

>疑問は、これがJAMSATの了解を得ての企画であるかということです。
>JAMSATのロゴを使うので、当然了解の上とは思いますが、正式広報
>なのか判明しないので。

企画自体は理事会としても「承知」していますし、ロゴを
使用する点は「承認」しています。なお、JAMSATの展示
キットにこのウインドブレーカ(3枚)をJAMSATの資材として
入れますので、その予算支出は「承認」しました。

ちょっと持って回った言い方をしてすみませんが、次のような
背景を理解して頂きたいので、、、、

JAMSATの活動としての一般論なのですが、JAMSATの
予算を使用する場合には「理事会にて審議して承認」する
ことが必須です。予算支出の有無をひとつの目安にして
頂くと解り易いと思います。また、JAMSATの共有財産、
例えばロゴマークやニューズレター、電子メディア(サーバー
やメーリングリスト)に関わる部分も同様に「審議/承認」
行為が必要なケースが考えられます。(杓子定規なことは
申しません)

予算支出を伴わない場合でも、定款(あるいは常識)を逸脱
するような場合には「駄目です」と企画を遠慮して頂きます。
それ以外の場合には、理事会から「激励のお声がけ」はする
ことはあっても、毎度々々「承認する/しない」とは申し上げま
せんし、広報もしません。活動される会員の皆さまのアナウンス
にお任せします。ただ、場合によっては積極的にJAMSAT主催
として会員全体へ協力を依頼することもあります。

定款の範囲(=一般常識だと思っています)でJAMSAT会員の
人的ネットワークや資材(ニューズレター、展示キット、このML、
ホームページ等)を利用して頂ければと思います。

なお、JAMSATの正式(公式)広報はニューズレターです。また、
ホームページおよびメーリングリストのjamsat-newsでの広報は
準正式(公式)と位置付けています。会員全員に広報できる手段
を正式とする必要がありますので。

以上

2001年10月26日
JAMSAT副会長
武安義幸