[jamsat-bb:10030] Re: JAMSATウィンドブレーカー(疑問)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/26 14:18:51 iji wrote:
> JA6PL 井地です。
> http://members.jcom.home.ne.jp/jim2/goods/
> 疑問は、これがJAMSATの了解を得ての企画であるかということです。
> JAMSATのロゴを使うので、当然了解の上とは思いますが、正式広報
> なのか判明しないので。

  JAMSAT 会員が、JAMSAT のロゴの入ったウィンドブレーカを作って着る、
ただそれだけの話だと思うのですが…。何かマズいのでしょうか?。

  会員は、出版や営利目的でない限り、JAMSAT のロゴを自由に使えるはずで
すよね。ハムフェアの JAMSAT のブースで、ロゴ入りTシャツを着て参加さ
れた方がいらっしゃいましたが、あれは確か自作ですよね。Tシャツならプ
リントで1品ものを作ったところでたかが知れていますが、冬用のウィンド
ブレーカは高価なものですから、個々人がそれぞれ作っていたのでは割が合
いません。そこで、頒布企画として数を集めれば、それが少しでも安価に提
供できる、私は発起人ではありませんが、企画の発端はおそらくそういうと
ころだと思っています。
  本件は会員限定の企画なんですし、会員が各自の QSL カードに JAMSAT の
ロゴを加えるのと全く同様に、個別に理事会の了承を必要とするケースでは
無いと思います。

# これを一般に販売する、とか、会員以外の業者が会員向けに販売する、と
# 言うのであれば話は別だと思います。が、会員以外に JAMSAT のロゴ入り
# グッズを喜んで買って着る人なんて、居ないと思いますし、わずか数百人
# の会員、それもそのうち何人が買ってくれるかも怪しいような品物に手を
# 出すような業者なんて、まず居ないと思いますよ (^^;)。

  ところで、JAMSAT のロゴマークは商標ですが、これを商標として登録した
理由は、商売に使うためではなく、JAMSAT の名称を冠したロゴの権利を他人
に取られてしまっては困るので、自己防衛のために確保した、ってことだと
理解していますが、違いましたっけ?。

  JAMSAT を詐称して、アマ衛星や JAMSAT に対して何か不利益となるような
行動を阻止するには、商標登録は有効だと思います。が、商標にブランド力
と言うか、商品としての価値はほとんど無いと思います。悪用でない限り、
その使用に事細かく規制をかけるべきでは無いと思います。
 だいたい、ハムフェアとか各地のイベントとかで着るくらいしか出番の無
いシロモノに、ウン千円も払おうって気概のある人は、そうは居ないと思い
ませんか?。衛星通信の普及と技術の向上に一役買おう、って言う夢溢れる
人ですよ(ね、中島さん)。そういう人の活動をバックアップすると言う観
点から言えば、ロゴの商標権云々の問題で、企画者を不必要に煩わせるべき
では無いと思います。

  仮に、今回のようなケースでもロゴの使用について個別に承認が必要だ、
と、理事会が判断されるのであれば、理事会の方で、想定されるケースにつ
いて一括して OK/NO の判断をして公示し、今後は個別に承認を得る必要を無
くすべきだと思います。
  JAMSAT の名前を使うのに煩雑な手続きが必要になる、となったら、だれ
も JAMSAT 名での企画を立てなくなると思います。有益な企画を立ててくれ
る会員には便宜を図りましょう。

  私も、冬の福岡・瀬高フェアとか、海外移動運用の時に着ようと思って、
この企画には参加するつもり…なのですが、なにしろガタイがデカくて (^^;)
LL サイズでは入らないんですよ。特注となると高いので、どうしようかと思
っているころです。ダメなら代わりに、帽子作ろうかな?。