[jamsat-bb:10023] Re: パブリックコメントの募集

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/26 00:09:49 Satoshi Yasuda wrote:
> 7M3TJZの安田です。25日付けで144.49MHzに関する
> パブリックコメントの募集が告示されました。
> 「アマチュア業務に使用する電波の型式及び周波数の使用
> 区別の変更に関する意見募集」です。11月21日午後3時必
> 着です。この日付ですと、年内に解禁になりそうですね。

  ここですね。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011025_3.html

  やっと出ましたね (^^;)。個人的には、ずいぶんと限定された指定内容に
なっていると思う(ISS に限らず、宇宙無線通信全般に開放すればいいでは
ないか、と言う意味)ので、そういう意見も上げておきたいと思います。
  そう言えば、北米では 144.3〜5 あたりにサテライトのサブバンドがある
んですよね。PCsat は 144.39MHz も使ってますし (^^)。

  今まで意見書を出していない方も、ぜひ意見を出してくださいませ。