[jamsat-bb:10020] 本日10/25のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:10 に帰宅。PCsat のパケットのデコードを確認、9600bps ではゼロだった
が、1200bps は3回のパスで 11 個の受信に成功していた。一部を抜粋。

 1:Fm W3ADO-1 To BEACON Via SGATE <UI pid=F0 Len=74 >[11:44:55]
>241450z OPS-Normal 2m rate. Digi via W3ADO is OK

 1:Fm W3ADO-1 To APRS1 <UI pid=F0 Len=76 >[11:45:04]
:BLN1PCSAT:Eclipses are now 35 mins long so UHF RXs are OFF.

  AO-40 の位置を確認したが、既に MA>230 で受信状況はかなり悪そうだ。他の
用事もありビーコン受信は断念。

  21:54〜22:07 の UO-14 は西向け最大 28 度のパス。AO-40 の利用可能時間も
早くなり、UO-14 も 21 時過ぎだと西向けのパスばかりで、西側に壁のあるうち
の地形では、平日の運用はかなり難しくなってしまった。マイクを新しいものに
交換してテストを兼ねて QRV。21:55 にダウンリンクを確認するが、なかなかル
ープテストが通らない。21:57 にようやく通るようになり、JR3KQJ, JR6LDE,
JA6BX 局と交信。22:02 に衛星は山影へ。
- - - - -

  常用している ODN のメールサーバーの不調、直ったと思ったらまたおかしく
なる、の繰り返しです。送れない分については、別アカウントから送れば何とか
なるのですが、受け取るメールが迷子になっては大変ですので、jarl.com の転
送先を、以前使っていてとりあえず残してある DreamNet に移しました。やはり
プロバイダは複数加入しておくべきですね。

 ニュースレター掲載の企画に関連して、申し込みメールを発信したにも関わら
 ず、5桁の数字による受付番号のある返信を受け取っていない方は、メールが
 消失している可能性があります ので、ご連絡下さい。

  昨日、テンポラリ状態の記事をメニューからたどれるようにした私のサイトで
すが、今日、写真のみ仮作成だったページに、少々説明文を追加して、メニュー
からたどれるようにしました。編集中のものもまだありますが、お暇な時にでも
ご覧下さいませ。