[jamsat-bb:9994] カセグレンの第2焦点?(Re:ついに聞こえました…)

JF6BCC 今石です。

  ずいぶんと遅れたコメントでごめんなさい。

At 2001/10/05 06:22:08 Hiroyuki Makioka wrote:
> パラボラとしての使い方としては邪道?ですが、 カセグレーン副反射器の先に
> 焦点はずれですが(第2焦点??) 2.4GHzヘリカルを取り付けて2.
> 4GHz、24GHzのビーム芯合わせを、しっかりとやっておきましたので
中略
> 下記にANT写真有ります、ご参考まで。。。。
> http://www.makidenki.co.jp/seisaku/k_band/k_band.html

  遅れ馳せながら、写真見させていただきました。2.4GHz のヘリカルの給電
部分など、Kバンドに手を出さない人 (^^;) にも有用な情報があって、とて
も参考になります。

  で、良くわからなかったのが「第1・第2焦点」云々です。業務用 60cm ジ
ャンク・カセグレンアンテナとありますが、見た感じ、普通のセンタフィード
Dish ですよね。で、パイロット用Sバンドのヘリカルが、パラボラの曲線か
らみた焦点位置らしい位置にあるのは理解できるんですが…あれ、24GHz 側の
フィードは一体どこに?。まん中の太い円筒がなにやらカギのようですが、
Dish の焦点とはずいぶんズレているようです。
  ひょっとして、この Dish って、2つ以上の曲面が複合してあって、焦点位
置を2つ持っているのでしょうか?。例えば、中心付近は円筒の先端部分に焦
点を結び、周辺はSバンドヘリカルの取りつけ位置に焦点を結ぶようにできて
いるとか?。

  私の方は、ポーラーマウントの実験もできていない状況で、Kバンドどころ
ではないと言うのが実際 (^^;) です。