[jamsat-bb:9983] 最近の話題@AMSAT-BB/SAREX3/3

JF6BCC 今石です。

  2/3 からの続きです。

- - - - -
(9) MMIC による 2m プリアンプの有効性 10/19 W0FMS

    FO-20/29 の受信用に、ミニサーキット社の MMIC MAR-6 を使ってみようと思
  っているんだが、と言う VK ハム Phil 氏の投稿に対し、W0FMS Fred が MAR-6
  で十分だ、と言うコメントを寄せていました。
    MAR-6 の NF は 2.8dB もある訳で、普通なら「プリアンプとして役立たずで
  は?」と思うのですが、144MHz では地上の雑音が大きく、小さなアンテナでは
  この雑音を拾ってしまうため、この程度の NF 程度なら問題にならないので大
  丈夫だ、と言うことのようです。
    とは言え、FO-20/29 のダウンリンクは 70cm なので、435MHz における雑音
  で考えないといけないと思うのですが (^^;)、Fred は勘違いをしているんでし
  ょうかね。これに対してのコメントは何も投稿されていないようですが…。ま
  あ、今更 2m ダウンリンクの衛星向けにプリアンプを設置する方は少数だろう
  と思いますが、小さな八木アンテナで AO-10 を狙う程度なら、製作の容易な
   MAR-6 を使って作っても大丈夫そうですね。

(10) 35 オームの同軸 10/22 W9GB

    円偏波のフェーズラインなどで、特殊なインピーダンス特性の同軸を欲しく
  なることって良くあると思います。米国でも同様らしく、93 オームの RG62/U
  の話は良く耳にしますよね。
    W9GB からの投稿では、35 オームの RG83/U を N8UG が持っているので、欲
  しい人は連絡しろ、と言うものでした。35 オームの同軸と言うと、2分配器に
  使うのに便利そうです。…が、75 オームの同軸2本を、同じ長さで並列にして
  しまえば良い、と考えるのは私だけ? (^^;)。

- - - - -