[jamsat-bb:9980] Re: G5500 (Re:大阪日本橋へ…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/22 13:35:41 Hirokatsu Murata wrote:
>  ただいつまでもこの状態で居るわけにもいられず、現在窓の手すりについてる
> CS用45cmφANTを改造してS2MBがデコード出来るようになり別の方向で見通し
> が立ってきて、又新たに手回しの方向で出来そうな感触が得られてきましたので
> もしよろしかったらG-5500をお譲りしましょうか?もし使ってみようかなと思われ
> ましたら直接メールをいただければ、と思います。

  今ごろはメールが殺到しているんじゃないかな? (^^;)。

  個人的は、予算に困っていないのであればキープしておくべきと思います。
いつまた「欲しい」となるかわかりませんし、次に欲しいと思ったときには
在庫切れで待たされるかも知れないですからね。
  それに、AO-40 の場合、仰角方向への動きが大きいのは、東または西に衛星
が見えるときだけで、南天にある時はさほど上下には動きません。と言うこと
は、水平方向だけローテータの水平部で動かして、垂直方向は手動、と言う方
法で、手動補正の手間を半分に減らすだけでも、効果はあると思います。ある
いは、仰角方向を、オモチャのモータとギアでアクチュエータを作って動かし
てやる、って手も面白いでしょう。45cm 級の Dish だけなら可能では? (^^;)。

>  AO-40Rcvの説明文の翻訳(解読?)で???のJO1FEFです。

  わからない時は UO-14 で質問して…るヒマは無いですね (^^;)。最小限必要
なセット事項は限られています。一度セットしてしまえば、次からは起動する
だけで済みます、便利ですよ。