[jamsat-bb:9970] Re: 大阪日本橋へ予備調査に行って来ました

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/21 19:24:24  koiti wrote:
> そこで、ハムショップの対応に格段の違いが有りましたので、概略を報告しま
> す。勿論、ハムショップの店名は伏せておきます。

  公表して欲しいってのが本音ですよね (^^;)。

  それはともかく、田舎にでは行動範囲にハムショップが複数店あるってこと
は珍しいので、見積もりを複数取って比較することのできる、都会にお住まい
の方が羨ましいです。福岡県はそれでも、複数あって選択の幅があるほうでは
ありますが、しょせんは田舎、競争相手が居る訳でもなく、斜陽産業ってこと
もあって、あまり値引きが内のが実際です。
  ものによっては、送料を出してでも通販で買ったほうが安かったりします。
最近はネット通販があるのでずいぶん便利になりましたしね。

>  支払いにJARLカードは取り扱わない、銀行振り込みの扱いになる。
>  にも関わらず、店頭にJARLカードの申し込み用紙を山積みでした。

  こういうのは客の目から見ると、笑ってしまいますよね。色々としがらみが
あって、申込み用紙を置かなくてはならないが、カード払いは受けたくないっ
てところでしょうか?。現金払い相手の商売は堅実かも知れませんけど、客の
フトコロ具合を考えると、先細っちゃうだけだと思いますがねぇ (^^;)。

>  ここでも、支払いは銀行振り込みで、JARLカードだと3%UPになる
> そうです。
中略
>   JARLカードがハムショップには不人気であることが分かりました

  JARL カードが、と言うより、クレジットカード払いが(店にとって)不人
気だと言うことだと思います。

  カード払いの場合、販売店がカード会社から支払いを受けられるのは、決済
額から 3〜5% 引かれた額になります(カード会社はその差額で商売をしてい
る訳です)。で、採算ギリギリの価格で商売をしていたりすると、その 3%
で赤字になる危険性がある訳です。確か、カード会社との代理店契約の際、こ
の手数料は顧客に転嫁しないことを求められているはずで、カード払いだから
何%増し、と言うのは契約違反になると思うのですが、実際はそういう扱いを
堂々としているところが殆ど、と言うのが実情のようです。
 まあ、カードだから 3% 増し、と言うのは、現金なら 3% 引き、と言ってい
るのだと同じだ、と私は考えるようにしてます (^^;)。むしろ、カードでも現
金と同じ額、と言っている業者は、3% 引きで採算が取れるものなのに、現金
でも 3% 引かずに売っている訳で… (^^;)、まあ、良心的云々を言う前に、商
売なんだから、取れるところから取るのは間違っちゃいない訳で、文句を言え
る筋合いでは無いですよね。
  加えて、カード会社から実際に支払われるのは1ヶ月以上先だったりします
ので、手元から商品が出て行くのにオカネは待たされることになります。クレ
ームで決済を保留されることも良くあるようですから、経営が苦しかったり、
一度でもカード払いでのトラブルを経験したりすると、カードの使用に及び腰
になり易いんでしょうね。

  おっと脱線。

>  サテライト関連機器はどちらのハムショップも特殊な機器として、の扱い
> でした。(当然でしょうね)

  確かに (^^;)。JARL 会員と JAMSAT 会員の数を比較すれば…。

  私は最近は(オークションで手に入れる中古品以外は)ネット通販ベッタリ
です。ハムショップまで出かける交通費を考えると、宅配便の送料もそんなに
高いものではないですし、田舎のハムショップで注文して1週間待たされるよ
りも、在庫のある東京の大手に注文して数日で送ってもらった方が早いですし。
  それに、AO-40 をやり始めてから 2.4GHz と言う高い周波数での機器の自作
をしなくちゃならなくなりましたが、チップコンデンサとか SMA コネクタと
か、必要なモノが、田舎では手に入らないものばかりなんですよね。おかげで
秋月やサトーなど、ネットで商品が検索できる通販ショップは大助かりです。
これで toyomura.com がもっと品数そろえてくれればなぁ… (^^;)。