[jamsat-bb:9965] 大阪日本橋へ予備調査に行って来ました

jamsat−bbの皆さん
昨夜遅く深夜に始めての投稿でしたが、
早速に二人のOMさんから大変参考になるResを戴きましてありがとうございまし
た。

それを、参考にして早速、大阪日本橋へ行ってきました。自宅から電車とバスで約一
時間で行くことが出来ました。そこで、ハムショップの対応に格段の違いが有りまし
たので、概略を報告します。勿論、ハムショップの店名は伏せておきます。

私はYAESUのローテータG5500の価格と付属品の要不要の確認に行きまし
た。

販売価格について
1.A店の対応
 販売価格は定価の1.5割引+消費税+送料、でした。
 オプションについては調査もせず、カタログだけで判断して
 高価な方のマストクランプこれも、
 販売価格は定価の1.5割引と言う説明で、要求して始めて、価格合計のみメモ用
紙に走り書きでした。

 ただし、他に客は居らず、十分な対応の時間的な余裕は有った筈です。それと私に
は旧知の友人の様な
 言葉使いで店長が接してくれました。支払いにJARLカードは取り扱わない、銀
行振り込みの扱いになる。
 にも関わらず、店頭にJARLカードの申し込み用紙を山積みでした。

 ドレーク2880の出力側にF−Jコネクターが使われていますが、
 F−P、M−Jの変換コネクタをこの店で入手できました。それのみが収穫だっだ
かな?

2.B店の対応
 販売価格は定価の2割引+消費税+送料はサービス(どの場合も同じ扱いかは分か
りませんが)
 オプションはマストクランプが必要かどうか?日曜日であるに関わらずその場で店
長からメーカーに
 直接電話を入れて問い合わせてくれました。メーカー側で調査して後ほど返事を戴
くことにした。

 店には客が多く居ましたが、こちらから要求しなくとも見積書は各品目毎にキッチ
リと整理して
 オプションはどうなるか分からないが、一応高価な方を込みで、
 送料はサービスであることも明記して作成してくれました。
 ここでも、支払いは銀行振り込みで、JARLカードだと3%UPになるそうで
す。

3.まとめ
  JARLカードがハムショップには不人気であることが分かりました
  結局、上記のA,B、2店のみ歩いて調査しましたが、サテライト関連機器はど
ち
らのハムショップも特殊な機器として、の扱いでした。(当然でしょうね)

  A,B両店の見積価格の差はA−B=約6,300円でした。(総額の約8%に相当
す
る額です)
  これに、昼に賞味した、大阪名物「タコ焼きと生ビール」代を
  差し引いてもかなりのお釣りが返ってきそうです。(*^_^*)

 霧雨、降る中での調査で、「大阪商人の口車に乗るな」が今日の教訓でした。

 JA3CIR/岡 耕 一
 ja3cir@jamsat.or.jp
 ja3cir@jarl.com