[jamsat-bb:9962] KバンドMB受信成功

皆様
JI5MFZ/今治の吉田です。

昨夜のオ-ビットでKバンドMB受信に成功致しましたので報告
申し上げます。

S:ピ-クで3弱(予めSGにてS目盛りを較正し信号がノイズより
          7.5-8dB有った事を確認しました)
周波数:MA137.5の時 24.048、044、6GHZ(REF,F:NHK
     カラ-同期信号)
QSB:5秒(ストップウオッチにて計測)
天候:雨降り前で雲が厚かった?模様。

設備
ANT:TDK383(38cmφ)+カセグレイン、デユアルモ-ド、フィ-ド(JA1A
TI/逸見OM)
   性能 GAIN:36.9dB,半値角:2.5度
LNA+FIL+ラットレスミキサ+2逓倍局発の一体型CONV.(JA1EPK/大
日方OM
設計の物を改造自作。
局発:12G帯の”BRICK”PLLを改造使用。

性能 総合NF:1.95(T=18度C)
    変換利得:約16dB
    リタ-ンロス: IN:14.5dB,Lo:13.2dB,IF:15.2dB
                          @24.000GHZ

感想
MBのQSBは相当大きいがピ-ク時の信号音は強烈。
タワ-に設置して追尾したが、半値角2.5度でも、槇岡さんが指摘されて居た様に
方位/仰角の制御が本当に大変でした。
私は午前中にサンノイズを測定すると同時に、ロ-テ-タの方位/仰角の目盛りを
較正し本番にその補正値を使いましたが、大成功でした。ですからパイロットの
2.4G MBは使用しませんでした。
問題は使用している方位ロ-テ-タのギヤ-の遊びで未測定ですが1.0-1.5度位は
風が吹くとフラフラしていますので、正確なポイント指示は不可能でした。
将来遊びが極端に少ない製品と交換する必要を感じました。それと制御速度が
コントロ-ル出来た方がベストです。その点仰角はERC51を使用しているので
問題有りませんでした。

交信する為の問題は、QSB防止の為、槇岡さんも言われています様に円偏波
対応のフィ-ド開発が望まれます。
また、少なくともSSB運用では、ノイズより10dB位は強い信号強度が欲しいので
MBより-10dBの運用と言う事であればMBが20dB位で受信出来なければ
なりませんが、少し妥協しても15dB位にまでなれば何とか出来るのではないか?
との感じを持っています。逸見さんの2回目の受信ではS:5でQSBの谷間でも
Sが振れていたとの事、またパスバンドで3局確認と言うレポ-トが報告されて
いますので、条件さえ良ければ、38cmデイシュでも交信出来る可能性が有ります。
早く3軸制御の運用になって、どのくらいの SQAが遠地点付近で確保できるのか
期待して居る所です。

以上報告いたします。       10/22

      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp