[jamsat-bb:9955] Re: [jamsat-bb:9952] Fw: 始めての投稿です

 > 私は兵庫県宝塚市のJA3CIR 岡 耕 一と申します。
・・・・ 中略
 > AO−40用のアンテナに
 > マキ電機29eleループ+ドレーク2880改と(LNA接続予定です)、
 > 430MHz用8ele八木(クロスでは無い)を使用します。
 > 親機にIC−820Dを使用
・・・・ 後略

JH3DJX/枚田です。参考になるかどうか判りませんが。つい最近私も
ほぼ同様の設備でトライしました。自作の簡易ループではありましたが、
30エレとドレーク2880改の組合せではチョット苦しい感じでした。なんとか
MBは受信出来るものの、SSBでQSOするにはかなり不足でした。
LNA(NF=1dB)を入れて見ましたが、JF6BCC/今石さんのコメントにもあり
ましたように、そのまま挿入するとノイズレベルが上がってしまい、肝心の
信号がかき消されてしまいました。
単純にLNAを挿入するよりも、ANTのゲインを上げる工夫をした方がいい
ようです。ディッシュをお使いの各局はFBに受信されているようです。
私の場合、30エレLOOPを2スタック化(60エレ)してゲインの改善を図れま
したが、それでもまだSSB運用には不足でした。CWならなんとか使えそう
ですので、しばらくはこれで運用する予定です。近い将来、ANTの構造的
強度アップも兼ねて、57エレ-LOOPの2スタックを検討しています。