[jamsat-bb:9951] K-Band

本日 何とかK−BAND 受信できました。
皆さんのお陰です。スペアナできっちり局発周波数を
測定してシグナルソウスで受信周波数を確認するといった
基本的なことやってませんでした。今日は待ち受けとは
いきませんが設定した周波数ですぐ受信できました。
逸見さんに教えていただいたマーカーで24.048000GHz
まで確認できるようになったのが良かったと思います。
アンテナは60CmのジャンクのカセグレンでLNAの
あとにマキ電機のトランスバーターです。
ローテーターは手製の手回しです。一応1度の20分に1
まで見れます。1度の20分の1の精度で元のところに
戻せます。 仰角はケンプロです。木製の三脚につけてます。
ノートでAO40Rcvを動かしてましたがQSBが激しいので
最後までロックがかからずでした。IC−910のSメーターが
9近くまで振り驚きましたがこれは当てになりません。
IC−910のSメーターは信号のピークが極めて分かりにくいです。
VKの局がSSBで交信してましたがJHの局との交信も57ぐらいで
聞こえてました。テープに取ってますのであとで確認します。
気温は23度 湿度45%でした。
とりあえずほっとしてます。あとはQSOできるようにするだけです。
各局 お世話になりました。
   大分   JA6LXR    長屋公平

----
kouhei nagaya   naga@oct-net.ne.jp