[jamsat-bb:9948] AO-40 S2/MB 受信改善

> JH3DJX/枚田です。AO-40のS2/MB受信にようやく成功しました。
> ・・・・
> CNVはドレーク2880改で、ANTは自作30エレLOOPです。LNAは無し
> です。これで、TRIOの2m-ALLモード機・TR-9000GのSメーターで一
> つ程度でした。AO-40との距離は約60000Kmでした(MA-145)。
> ・・・・
> これでなんとか受信可能な状態となりました。近いうちに、ANTの2ス
> タック化とLNA挿入を試したいと思います。

本日、ANTの2スタック化とLNA挿入実験を行いました。
30エレLOOP×2スタック(LNA無し)で、かなり改善されましたが、AO40RCV
によるテレメトリーはまだCRC−OKになりません。
17:00頃に、2401.355MHzあたりでSSTVの信号を見つけましたが、画像には
なりませんでした。SSBの会話も聞こえますが、内容はまだ判然としません。
(MA=97,距離約57500Km,仰角約50度)  ライラを初めて聞きました。結構
鳴ってますね。
しかし、CWでは問題無く運用出来そうです。SSBの運用では、まだまだ受信
レベルを上げなくては。
なお、LNAをこの2スタックに挿入して見ましたが、ノイズレベルが極端に上っ
てしまい、TR-9000GのSメーターで+10dB振りっ放しでダメでした。LNAのNF
は1dBです。原因調査中。

現在のLOOP-ANTは、塩ビのパイプをブームにした簡易実験用ですが、なん
とかメドがつきましたので、雪対策用のアルミパイプ版を製作する予定です。
今度はもう少しゲインを稼ぐため、57エレの2スタックを考えます。塩ビでは30
エレが限度でしたので。

JH3DJX/枚田